カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.03.24(木)

入社4年目の備忘録

[ 新宿スタッフ ]

お疲れ様です。新宿支店の藤森です。

2022年もあっという間に3か月が経過しようとしています。
今年の初めにいくつか目標を立てましたが、なかなか実行に移せているものは少ないです。
唯一実行した目標は「人生で初めてパーマをかける」だったのですが、2月下旬にドキドキしながら美容院にいき、翌日意気揚々と出勤したところ、見事に誰からも気づいてもらえませんでした。皆さんもっと僕に興味を持ってください。

しかし、僕のブログは毎度皆様からご好評を頂き、僭越ながら何度かブログ賞も頂いております。そんなブログも今回で6回目。僕自身も入社5年目に突入し、4月から入社する1年目の方にとって、今まで以上に目標となるような社会人でありたいと思っています。
一方、何が1年目にとって不安になるのか、仕事を覚えていくうえでどのような悩みがでてくるのか、年次を重ねるごとに、当時の記憶が薄れていく実感もあります。

年度末という節目を迎え、初心を忘れない為にもこれまでのことを振り返る良い機会だなと感じたので、この場を借りて備忘録を残しておこうと思います。

2018年に入社した当時、配属されたカウンセリング部の研修は分からないことだらけでした。電話の応対、業界知識、契約内容、どれをとっても「何が分からないのかが分からない」状態でした。
研修が終わり、初めてブログを書く機会があったのですが、日々の仕事をこなすので精一杯だった僕はたまたま作り置きしていたあじたまの写真をブログの文章に添えて提出した気がします。
そんな激動の入社1年目を乗り越えられたのには、同期の存在が大きかったなと改めて感じます。同じ悩みを共有出来て、愚痴や弱音もはきながら飲み明かした日もありました。それでも翌日も一緒に出勤する仲間がいるというのは、大きな心の支えだったなと思います。

blog2022032401.jpg

あっという間の1年目が終わり、2年目になって後輩ができました。僕の中での2年目のイメージは、「仕事内容完璧把握、後輩尊敬超絶優秀社員」だったのですが、相変わらず分からないこと、できないことだらけで、とてもカッコつける余裕はありませんでした。
ただ、同期以外の人間関係が構築できてきて、先輩や上司により頼れるようになったことで、業務への理解を深めることができるようになってきたなあと感じていました。
職場への安心が余裕を生む中で書いた2回目のブログ。当時流行っていたタピオカミルクティを取り上げたところ、初めてブログ賞をもらい、皆さんから声をかけてもらうきっかけとなって、より仲を深めることができて嬉しかったのを覚えています。

3年目突入時には主要なエリアを担当させて頂くこととなりました。
「自分にはまだ早いのではないか」という不安もありましたが、より難しい案件にチャレンジする機会を逃すまいと、必死に業務にかじりついておりました。そんな中、ひそかな楽しみとなっていたのがブログのネタ作りでした。料理をテーマにすることで自炊にも磨きがかかり、チョコレートやカレーを作りながら充実した社会人生活をおくっていたと思います。

そして3年目後半から4年目の現在に至るまで、リーダーとしてスタッフの皆さんと一緒にお仕事をさせて頂いております。やはり責任ある立場としてブログの内容もお手本となるようなものにしなければと思い、フランス料理にチャレンジするなど、ブログのネタにも力が入ります。
 
ここまで振り返ってみて、この4年間で様々なことがあったなと感じます。そして僕がこれから入社する1年目の方や、後輩の皆さんに1番お伝えしたいことが何なのか、もうお分かりですね。

そう、「ブログを書くこと」です。

...というのは(半分)冗談ですが、ブログにしても仕事にしても、様々なことに挑戦できたことが、今の自分がいることに繋がっているなと感じている今日この頃です。正直全ての挑戦が上手くいったわけではなく、むしろ失敗の方が多いと思っています。ただ、僕が今後生きていく中で、何らかの決断を迫られた時に、挑戦してきた事実があることで、自分をより良い方向へ導いてくれるのではないかと思っています。

そんな沢山の出会いと挑戦の機会を与えてくれたフォーシーズには大変感謝しております!

というわけで前置きはこれくらいにしておいて(?)、今日は私が最近力を入れている作り置きおかずについてご紹介したいと思いま(以下略)

blog2022032402.jpg
以上、学生保証のフォーシーズ新宿支店藤森のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 苺の季節   ||   一人寝 »

新宿スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 春眠暁を覚えず   ||   一人寝 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ