カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.05.05(木)

復習

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。新入社員のみなさま初めまして。西日本経営管理部中島です。早く会社に慣れて、自分の時間も楽しめるようになってくださいね。私は、コロナ前は2か月に1回は温泉に行く生活をしていましたが、しばらくお休み中です。そろそろ旅行に行きたいなーとうずうずしています。
私の長年の相棒はこちら。

blog2022050501.jpg
ここに旅行用品を詰め込んでいたので、これさえあれば大丈夫でした。久しぶりに中身をチェックすると、もはや何を詰めたかわからないボトルや、こんな色だったっけ?という化粧水がいたので、入れ替えようと思います。旅慣れているという自惚れが起こした数多くの失敗。最大の失敗は新婚旅行にこの相棒を置いていったこと。成田空港で気づき、よぅ分からんコスメショップで「これからオーストラリアに行くのに化粧品一式を忘れてきたんです」と白状し、予定外の出費をしたのでした。失敗は忘れものだけではありません。広ーいホテルで迷子になったこともあります。それなら大きなホテルは避けようと、客室数20のホテルを予約したら、本館と新館と別館と二号館まであり、結局ホテル内でウロウロしたことも。これまでの失敗を繰り返さないように、ここでしっかり復習したいと思います。

タイミングを逃すな
中で迷子にならない小さな旅館や民宿のほうが私は安心です。お値段もリーズナブルだし地元のものを使った"普通のごはん"が本当においしい。ただひとつだけ、食事前に問題があります。

blog2022050502.jpg
「失礼します。お食事準備します。今日は暑かったですね。どちらからですか?道は混んでいましたか?コレお醤油かけてどうぞ。お風呂は熱かったですか?ご飯はこっちに置いておきます。明日の天気は曇りです。ご飯済んだらフロントに電話してください。ピシャ!(襖が閉まる音)」
さぁ、何が問題かわかりましたか?
そう、こっちの言うことを聞いてないんです。伝えたいことを伝えるタイミングをつかめません。攻略法はただひとつ。
「福岡からです。ビールお願いします。」ここで言うしかありません。大事なポイントです。

外観チェックも大事
大阪に一人で行く用事があり、ネットで格安ホテルを予約。古いんだろうけれど、室内写真を見る限り清潔感もあるし良さそう。ところがいざ行ってみると、古いコンクリートの建物で入り口は茶色いガラス戸で中がよく見えません。良く言えば昔の喫茶店風。本音を言えば怖い事務所風。とてもビジネスホテルとは思えません。入口にはカレンダーの裏に油性マジックで書かれた張り紙が2枚。
「アベックお断り」
「当ホテルは女性お一人でも安心してお泊りいただけます」
そういえば、予約サイトには室内写真しか出ていなかったぞ。電話でキャンセルして他を探そうかと考えているときに、あることを思い出しました。
支払い済みだった!!
予約時にオンライン決済必須のホテルだったのです。覚悟を決めて入りました。熟睡できた自分に、成長を感じました。成長過程の方はご注意くださいませ。

以上、賃貸保証のフォーシーズ西日本経営管理部中島のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ