カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.05.06(金)

内食(ないしょく)

[ システム開発部 ]

お疲れ様です、システム開発部の武藤です。

ここ数年、外食など自粛されている方が多いと思いますが、みなさまどのように過ごされていますでしょうか。

私は以前は頻繁に行っていた焼肉屋さんもご無沙汰で、マンボウが明けている今でもなんとなく行くのがはばかれます。

そのような中で、料理はほとんどしない私でもできる「手軽で実際やってみて良かった!」と思えたものを2つ紹介したいと思います。


1.おうち焼肉
少しいい肉を買ってお家で焼肉、家でもおいしく焼けるホットプレートを買う等、色々と試してみてもなんとなくイマイチに感じていました。
かといって、家で七輪はかなりハードルが高い(NG?)かと思います。

肉の質、というのもあるのでしょうが、焼肉屋さんの肉はどうして美味しいのだろう?炭火焼きだから?とも思いましたがそういえば肉を焼いているときに良く燃え上がっているのを思い出しました。
肉の油が落ちて炭に引火して燃え上がってしまうアレです。

ひょっとして鉄板で焼かなければ美味しいのでは?と考え、そこで目を付けたのが魚を焼いたりするグリルでした。

100均で目の粗い網を買って、グリルの上に引き、その上で肉を焼くこと数分・・・焼肉屋さんの焼肉の味になりました!
本当に遜色ないくらいの味です。

かなり当たりだったので、2回目はちょっといい牛タンを買ってレモンだれで食べてみました・・・最高です!
※下にアルミホイルを引いて焼くと、洗う手間も減らせます。


2.スモーク(冷燻)
居酒屋さんでよく頼んだりしていたスモーク●●です。
家で楽しめないかなと思い、色々調べてみました。
スモークには温燻、冷燻、があるそうです。
今回は「手軽で」というところがポイントですので冷燻のほうのご紹介です。
※興味がある方は「温燻、冷燻」について調べてみてください。

<用意するもの>
・冷燻スモーク機械(アマゾンで1,000円前後で買えます)
・スモークする器(こちらも1,000円前後です)
・スモークチップ(ダイソーでも買えるみたいです)

<作り方>
食材によってやり方の違いはありますが、基本食材を乾燥状態にして(冷蔵庫で半日程度寝かせる)、スモーク機械で3~4回スモーク(合計1時間弱)して完成です。

梅干し、チーズ、駄菓子であれば水分をふき取ってスモークするだけです。
サーモンなどの刺身になると前日から仕込む必要があります。
でもバリウマです!
ヨーグルトと生クリームを混ぜて半日ほど寝かせたサワークリームとの相性が抜群です。

紹介した2つはかなり当たりでしたので、もし機会があれば是非お試しくださいませ。

blog20220506.jpg

以上、オフィス保証のフォーシーズシステム開発部武藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ