カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.06.12(日)

ぶらり中華街

[ 採用担当 ]

お疲れ様です。採用担当の深谷です。
夏前ではありますが、5月からは紫外線がかなり強いそうです。
日焼けは万全に対策したいところですが、最近の暑さや大雨の間にたまに訪れる、散歩にちょうど良いお天気がとても好きで、よく思いつきでふらっと出かけています。

先日神奈川は桜木町あたりに出かけた際、ふと思いついて久々に横浜中華街に行ってきました。中華街には、横濱媽祖廟という道教の神様を祀る廟があります。中国式の神社、といったイメージでしょうか。

参拝の作法も日本の神社と異なるのでやや緊張感があるのですが、親切なスタッフの方が丁寧に教えてくれるので安心です。
ここでは、おみくじの引き方も日本とは異なります。
自分の氏名、住所、生年月日といった個人情報に加え、神様に聞きたいことを心の中で唱えてから棒みくじを引き、さらにその棒みくじに書いてある番号で良いかどうか神様に聞くために貝殻型の木を二つ投げ、表と裏が一つずつ出ればその棒みくじで良い、という方式です。
運良く一発で成功しましたが、うまくいかないと棒みくじを何度も引き直すことになるそうです。
このようにしっかりと段取りを踏んでおみくじを引く、というのはなんだか気が引き締まってよりご利益があるような気になれました。笑

blog2022061201.jpg

一通り終えて廟を出ると、巨大な爆竹の音と吹奏楽が聴こえてきたので通りのほうに戻ってみました。ちょうどその日はこの2年間出来なかった春節のイベントの代わりとなるパレードの日だったようです。

近くの中学校の吹奏楽部の演奏や、チャイナドレスや中国の伝統的な衣装を着た女性、皇帝の姿をした人の行進、龍や獅子舞など、どれも見応え抜群でした。

blog2022061202.jpg

爆竹が爆ぜるところ、間近で見たのは初めてですがなかなか気分爽快ですね。笑
近くにいた小さいお子さんはうるささに号泣していましたが、、、

blog2022061203.jpg

withコロナの風潮も浸透しつつあり、少しずつ観光地が以前の活気を取り戻してきたように思います。
手近なところから、旅行なども再開してみたいなあと思った休日でした。

程よい気候のこの季節、近場のお出かけ、おすすめします!

以上、賃貸保証のフォーシーズ採用担当深谷のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

採用担当の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ