カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.10.03(月)

夢のパン作り

[ 新宿スタッフ ]

お疲れ様です。新宿支店の重松です。
最近は暑さも落ち着いてぐっと涼しくなってきましたね。営業で毎日外に出ているので、過ごしやすくなってとてもうれしいです。

私は最近ずっとやりたいと思っていたあることに挑戦しみました。
そればパン作りです!
もともとパンが好きなので作ってみたいな~とは思っていたのですが、手間がかかるイメージだったので、なかなかはじめの一歩を踏み出せずにいました。しかし先日ふとレシピを検索してみたところ、意外と材料や工程の数が少なく、思っていたよりも楽なのでは...?と作ってみることにしました。
私が作ったパンのレシピは強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、ぬるま湯とかなりシンプルで材料もそろえやすいものでした。これらの材料をボールにいれてまとめるのですが...。水分が多かったのか若干べたついてまとめるのが一苦労でした。後から調べてみたところ、水分の量もべたつく原因ではあるようですが、強力粉の種類やこね方、その時の湿度など様々な要因が考えられるみたいでした。今回はいれる水が冷たすぎたのかな...と思いつつも、とりあえずまとまったので醗酵させてみることにしました。

blog2022100301.jpg
醗酵前の写真を撮り忘れたので、変化が分からず申し訳ないのですが、2倍くらいに膨らみました!ここから余分な空気を抜いてパンの形に整えていくのですが、醗酵前よりももちもちしていてほんのり暖かくて、触っているだけでとても楽しかったです!この作業をするためだけにパンを作ってもいいなと思ったくらいには新鮮な感覚でした。この後一つ一つ同じ大きさになるように形を整えて...。

blog2022100302.jpg
いくつかあるおかしな形のものは後で正体がわかります。
またさらに40分ほど醗酵させてから、いよいよ焼く作業に入ります!
オーブンで20分ほど焼いたら完成です!!

blog2022100303.jpg
こんな感じで焼き上がりました!変な形のものは顔を書いてイヌパンにしてみました。
味や食感も問題なく、自分の中では成功でした!
作る作業も混ぜてこねるだけで簡単だし、醗酵作業があるので時間はかかりますが、醗酵時間はただ待っているだけでその間は好きなことができるので全然苦にはなりませんでした。今度は中にクリームをいれたりもっともちもちになるように工夫したいな...ともう次のパン作りのことを考えています。
なによりこねる作業が結構楽しいのでおすすめです!皆さんもよかったら作ってみてください!!

以上、賃貸保証のフォーシーズ新宿支店重松のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新宿スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ