カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.12.10(土)

父からのおすすめ

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です、カスタマーサポートセンターの上野です。

歳を重ねるごとに、体力の低下を少しずつですが感じるようになりました。
最近は家の中でゲームをすることが多く、外に出てアウトドアを楽しむことは少なくなったと思います。
まぁ季節は冬なので外は寒いですし、すぐ疲れますし、最新ゲームは楽しいものも多いので・・・
ただ、もともとはアウトドアな趣味が多い私でしたが、外に出ない=趣味が減ったというのが現状です。

そこで、新たな趣味を探そうと思い、先日家族と外食をした時に「何かいい趣味はないかな~~?」と相談してみました。

父から勧められたのは読書でした。
さらに本の指定もあり、「科学情報雑誌 Newton」を勧められました。
先人の科学者や物理学者、数学者の研究の末に解明された謎などが載っている月刊の雑誌なのですが、難しい本です。
その本に載っていた、「ダーウィンの進化論」や、「相対性理論」について父から熱弁されました。
「例えばダーウィンの進化論。キリンの首が長くなった理由は、木の上の食料を取りやすくするために首を長くしていったからだと思われているが、そうではない。首の長いキリンの方が食料を確保できるから、生き残りやすいんだ。その強いキリンの遺伝子が残ってきたから、今のキリンはみんな首が長いんだ。これは全ての生き物に言えることだ!」
「相対性理論では、時間の流れは人によって違うんだ、電車のような速いものに乗っていると乗っている人の時間は遅くなるんだ!これは特殊相対性理論と言われていて、一般性相対性理論というのもあるんだが・・・!」と熱弁を受けました。

その話が私にはかなり面白くて聞き入っていました。好きなものって親子で似てくるものだなぁと思いました。

後日、雑誌を買ってはみましたが、数ページ読んだだけで難しい単語が多かったです。
今は時間が空いた時に見ています。理解するのに時間がかかりそうなので、ゆっくり読もうと思います。

blog20221210.jpg

以上、学生保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター上野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ