2023.03.02(木)
大人も楽しい!工場見学!
[ 横浜スタッフ ]
お疲れ様です。横浜支店の野澤です。
朝日が昇るのが日に日に早くなっていますね。日の出が一番遅いのは冬至だと、このブログを書くまで思い込んでいましたが、調べたところ冬至が過ぎた後、1月7日の6時50分が一番遅いのだそうです(逆もしかり!)。何となくの疑問から、新たな知識が増えたので、お裾分けです。ちなみにこのブログを書いている日は、日の出時刻6時24分ということで、朝型の私は早く5時台にならないかな、と待ちわびております。
さて、ブログのタイトルにもありますが、先日工場見学に行ってきました。
私はお酒好きなので、日本酒やらワインやらビールやら、、、と想像された方もいらっしゃるかもしれませんが、違います。皆さん大好き!桔梗屋の桔梗信玄餅工場です!
工場見学ツアーは誰でも参加自由。案内時間に集合すると、いざ工場内へ。お餅が出来上がったところから、容器へ入るところ、きな粉がまぶされ、包装・梱包されるまでを一気に見ることができました。
ご想像通りかもしれませんが、桔梗信玄餅が包まれている、あのビニール風呂敷は、スタッフさんが一つ一つ手で結んでいます。一つの包装にかかる時間は約6秒!1日約12万個も生産しているそうです。職人技を目の当たりにしました...すごい...!
楊枝を挿したり、布袋や箱に詰めるのもスタッフさんの仕事。機械だけでなく、人の力も相まって、あの美味しいお餅を食べているんだなあ...と想像したとき、フォーシーズの「人にしかできない仕事」と照らし合わせている自分がおりました。皆さん、いつもありがとうございます。機械に代わることのできない仕事に、誇りを持って業務していきたいものですね。
桔梗信玄餅の工場は見学だけでなく、一宮浅間神社より分祀された「餅もちの社」(新規アイデア・商売繁盛のご利益)や、大人気の「お菓子の詰め放題コーナー」もあり、テーマパークとして打ち出しているようでした。
私が行った時には既に詰め放題の整理券は終了しており、参加できませんでしたが、ギュウギュウに詰め込んだ桔梗信玄餅の袋を持って喜ぶ親子を見かけ、大人も子供も楽しめる場所だなあ、と実感しました。
代わりといってはアレですが、桔梗信玄餅シェイクは桔梗屋限定で、美味しかったですよ。
童心に帰るように、とにかくワクワクした工場見学でしたので、皆さんも時間があれば是非おススメします!又、近くに工場見学できるところがあれば、是非教えてください!
以上、テナント保証のフォーシーズ横浜支店野澤のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|