カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.06.23(金)

光陰矢の如し

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンターの河野です。
最近はずいぶん暑くなってきました。外回りの方は特に水分補給や体調管理には気を付けてくださいね。

久々のブログで何を書こうか悩んだのですが、我が家の近況をご紹介したいと思います。

1、長女が小学校デビュー
blog2023062301.png

長女は今年の4月から、小学校に入学しました。生まれたときから箱入り娘として育ててきた娘・・
お友達ができるのか?授業や体育などついていけるのか?通学路は危なくないか?私は心配でたまりませんでした・・

入学後、最初の数日は一緒に学校の下駄箱まで歩いて行き、行ってらっしゃいのハグをしてから送り出しました。「最初の数日は、寂しくて泣くかな?」なんて思っていたのですが、帰り道であれこれ考えて涙ぐんでいたのは、いつも私だけでした(娘はニコニコしながらあっという間に教室に向かって去っていくんですよね・・)

体力は無いがコミュ力には少し自信がある娘。あっという間にお友達ができたようです。しかもご近所さん!!中休みは2人ではしゃぎ、昼休みも校庭のジャングルジムの上に座って2人でおしゃべりをしているそうです。

私は娘の学校での様子が気になり、毎日妻に「今日はどうだった?楽しかったって言ってた?」「何もトラブルとか連絡入っていない?」と質問をしたり、娘に対しても学校での様子を質問攻めにしたりしてしまっていたようです。
先日、ついに娘から「パパ、しつこい!」と言われてしまい、妻にも「そんなに質問してたら娘に嫌われるよ」とまで言われる始末。

頭の中では子離れしないといけないとは分かっているのですが・・・なかなか難しいですね。うまく子離れできた先輩パパがいれば、アドバイスをください。


2、次女は幼稚園デビュー
blog2023062302.png

次女も少し大きめの制服に身をつつみ、幼稚園に入園しました。
比較的1人遊びが好きなタイプなので「あまり友達は作らないのかな?」と思っていたのですが、意外と友達に囲まれて楽しく通っているみたいです。
毎日のように折り紙で作った何かしらの謎の作品を持ち帰ってきます。
幼稚園でたくさん遊ぶことで夕方に一度体力が尽きるため、いったん夕寝(?)をするのが日課になっています。でも、夕方に爆睡した結果、夜の寝かしつけの時間になって覚醒するのは正直勘弁してほしいです。

夜中、寝ている時に耳元で聞こえてくる「ねぇ、パパ、遊ぼうよぉ~」という声は、どんなお化けよりも怖いと思います。いろんな意味で恐怖です。寝たふりをしても通用しない我が家のお化けには敵いません。

3、GWに家族でマリオの映画を見に行った
blog2023062303.png

GWのある日、近所の映画館で「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を観てきました。マリオ世代の私や妻はとても楽しく、また懐かしい気持ちで観ました。正直、子どもたちよりも親のほうがワクワクしていたと思います。とにかく途切れずに映画を最後まで観たくて、大き目サイズのポップコーンとおもちゃに大活躍してもらいながら、無事に最後まで楽しむことができました。
子どもたちもマリオは初見なのにもかかわらず、親しみやすいキャラクター達の可愛らしい動きが気に入ったようです。ネタバレにならない程度に感想をお伝えすると、「ピーチってあんなに頼りになる感じなんだな」「クッパって、意外とかわいいな」でした。
マリオが好きな方はもちろん、子育て世代には特におすすめしたい映画です。

私は、子どものころにはマリオのゲームにドはまりしていた世代です。勉強をする時間を削って(笑)、私が夢中になっていたのはニンテンドー64のゲームでした。
名前を挙げると、「マリオカート」「大乱闘スマッシュブラザーズ」「マリオゴルフ64」「スーパーマリオ64」などですね。

自宅に無い場合には友人の家にお邪魔して遅くまで夢中になってゲームしていたものです。最終的には友人の家に私の母から電話が来て、「帰ってきなさーい!」と叱られてから帰宅したものです・・今どきの子ども達もこんな経験をするのでしょうか?共感できる方は私と同年代か年上かもしれませんね。

4、大分の湯布院に弾丸旅行に行った
blog2023062304.png

大分の有名な温泉地、「湯布院」へ日帰り旅行に行ってきました。
GWのある日、午前中で用事を済ませてほっと一息ついたところで、午後から急に「遠出したい」と言い出す家族。聞こえないふりをしている私は無視され、さっそく荷物の準備が始まりました。土砂降りの雨の中、「湯布院は曇りだから大丈夫よ」と根拠のない自信をもっている妻と、急にお出かけすることになったのが嬉しくてはしゃいでいる子どもたちに背中を押され、片道2時間の運転を頑張りました。

小雨が降る湯布院に到着したのは夕方の16:00頃でしたので、「お客さんはほぼいないだろう」と予想していたのですが、なんと湯の坪街道は傘をさした歩行者で大混雑。海外からのお客さんもたくさんいて、すごく賑わっていました。空いているテナントや閉店しているお店も少なく、コロナ禍はもう過去のものになったのかもしれないなと感じました。
イチゴ飴を食べ、カモやリスへの餌やり体験をした後は、歩き疲れるまで歩きました。その後は、近くの温泉に行きました。湯布院のヌルヌルのお湯を、家族みんなでゆっくり堪能し、体の芯まで温まりました。余談ですが、雨の日の露天風呂が私は最高に好きです。
帰りは、途中のSAに寄って大分のとり天を食し、帰宅したのは夜の22時(!!)だったのでもちろん子どもたちは爆睡・・・。
土砂降りの中のドライブでしたが、夫婦で若いころによく聞いていた懐かしいBGMを流しながら、妻とゆっくり話ができました。
弾丸で急に決まった旅行で、天気も悪かったので道中の移動は大変でしたが、とてもリフレッシュできた小旅行でした。

さて、私の日常はこんな感じです。とにかく毎日バタバタで、時間が経つのがとても早いです。
ブログタイトルにもある通り、まさに「光陰矢の如し」です。

幼稚園や小学校に通い始めて自分で出来ることも増え、急に「おねえさん」になった娘たちにはいつも驚かされます。まだまだ甘えん坊さんで、おもちゃの片付けはパパがいないと永遠に終わりませんが(笑)
そして日ごろの家事に加え、幼稚園の役員や小学校の提出物の準備など、新しい課題に毎日一生懸命頑張ってくれている妻。

日ごろ支えてくれる家族に感謝し、私は私にできることを、そして日々の仕事を頑張りたいと思います。

以上、テナント保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター河野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ