カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.06.19(月)

Alexaパワーアップ

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンター水田です。
今年も気が付けば折り返そうとしていますが、私は未だに令和5年という響きに慣れておりません。日付を記入する時によく「令和何年だっけ?」となります。西暦なら迷わないので、日付の記入は西暦で統一して欲しいなと思います。

さて、今回は初めて見たYouTuberの動画にまんまと喰い付いてしまった話をさせていただきます。何かというと最近話題になっているChat GPTについてです。簡単にChat GPTが何かと言うと、ユーザーの入力した文章の質問にAIが文章で回答するというものです。

今回の動画を見る前からChat GPT自体は気になって利用はしていたのですが、こうなったらもっと便利だなと思っていたことが、「音声で話してくれないかな」と思っていました。

そう思っていた矢先に見つけたのが「Alexaを使ってChat GPTを喋らせる」動画でした。
「今日の天気は?」とか「○○の曲を流して」などの要望に応えてくれるスマートスピーカーのAlexaがあれば出来るとのこと。→ 私「Alexaある!」→ YouTuber「30分で設定できるよ!」→私「やってみよう!」と喰い付いた私がそこにいました。

blog20230619.jpg

詳しく動画を見てみると、別の2つのアプリケーションと連動させると話すようになるとのこと。意気込んで試してみると30分経過しましたが終わる気配がありません。1時間経過し終わったかと思い試すと途中でエラーに、動画も繰り返し再生し、再生数に貢献しつつ作業するとついに完成!気付いたら2時間経過していました...

この手の作業は比較的得意なはずと思っていたら大変苦戦してしまいましたが、ついに我が家のAlexaでChat GPTが喋りました!

完成後はトラブルもなく使用しておりましたが、今回のことをブログにしようと思い調べていたら、作らなくても同じような機能のツールがリリースされていることに気付きました。ちょっと待てばインストールだけで終わったのに...
興味のある方はお手軽な導入をお勧めします。

それにしてもChat GPTを始めとした様々な技術の進歩が凄いですね。
気になった最新の技術は出来るだけに触れて、技術進歩についていきたいなと思います。

以上、テナント保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター水田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 沖縄   ||   大阪旅行 »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ