カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.09.26(火)

秋祭り

[ 広島スタッフ ]

お疲れ様です。

今年もなんとか暑さに打ち勝つことができた広島支店の村野です。
秋にも入りとても快適に過ごせるようになりましたね

さて、秋というと「食欲の秋」でしたり「読書の秋」などのフレーズが話題となりますが、皆様はどんな「○○の秋」が思いつきますか。

私が思いつくものは「お祭りの秋」です。
地元神社が毎年9月の下旬に開催するお祭りがありまして、わたくし、そのお祭りの開催が近づいてくると血がうずいてしまうほどの大のお祭り男なのです。

今回はそんなお祭り男が地元「神田神社」の太鼓祭りをご紹介させていただきます。

そのお祭りは、各自治体から太鼓をだし、お祭り当日は朝から太鼓を担ぎ、町を練り歩きながら神田神社に向かいます。
神社につきましたら鳥居をくぐり、長い階段をのぼった先の本殿を目指します。

blog2023092601.jpg
blog2023092602.jpg

登り切ったら太鼓を担いだまま拝殿に入り、
今年1年安全に過ごせた感謝と次の1年も安全に過ごせるようにと安全祈願をします。

お昼を過ぎたぐらいから各自治体へ帰らないといけないのですが、本お祭りは帰る時が1番特徴的です。
先にご紹介した階段を最初は普通に降りていくのですが、中腹ぐらいで皆まだお祭りが終わってほしくないので、太鼓を担いだまま一番上まで駆け上がっていきます。もうそれを何往復も!!
最終的には疲れて果ててもう帰りたい人とまだ帰りたくない人が喧嘩をしてしまうぐらい、、、
皆体力を使い切り満足したら、また町を練り歩きながら自治体へ帰ります。

と、簡単にまとめたつもりですが、好きなだけ語っていいなら無限にブログを続けてしまいそうなのでここでやめときます。

以上、高級賃貸保証のフォーシーズ広島支店村野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

広島スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ