カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.12.21(木)

28キロの散歩

[ 大阪スタッフ ]

お疲れ様です。大阪本社の宮﨑です。

先日、大阪環状線を一周してきました!徒歩で。
全19駅、歩行距離28キロの旅路です。

大した動機はありません。大阪に生まれ育ち、営業活動を行う者の割に大阪に全然詳しくない...ならば行ってみようと半ば勢いで行動しました。

同行者は、学生時代に京都御所から伊勢神宮を目指して1日で50キロを歩いた猛者です(挫折しゴールならず)。フォーシーズの運動会ぶりに引っ張り出した運動靴を履き、いつもなら選ばないような少し高価なエナジードリンクをお供にいざ出発です。

blog2023122101.jpg

9:00 天王寺駅
日本一の高さ(だった)あべのハルカスを背に、天王寺駅を出発。 ディープな街新世界を横目に、まだまだ体力に余裕のある我々。

10:20 大正駅
日本シリーズに沸く京セラドームは、以外にも昼間は「嵐の前の静けさ」という雰囲気でした。

blog2023122102.jpg

11:40 西九条駅
某テーマパークに行く楽しげな人々を見ながら、既に後悔し始めます。

13:50 大阪駅
歩き慣れた風景に少し安らぎを覚えます。

blog2023122103.jpg

15:20 京橋駅 
通り過ぎていく電車を横目に、電車に乗ればここまでの時間で何周もできるものを、私はなぜわざわざ歩いているのかとふと我に返る始末。気を紛らわせるためにしたしりとりでも、「く...苦しみ」と口走っておりました。

15:52 大阪城公園駅
本格的に心身が辛くなってきました。同行者と何を話したか一切記憶がありません。

「ここで諦めたら一生そういう人生になるで!!」

中学生時代、極寒の中半袖半ズボンで校庭をぐるぐると持久走をする私たち学生に向かって檄を飛ばしていた体育教師〇橋先生の言葉が浮かびます。
当時は持久走ごときに大げさな、と思っていたものですが、年をとるほどにこの言葉が沁みますね。まさか散歩中に思い出すとは。

blog2023122104.jpg

16:35 鶴橋駅 終わりが見え始め、むしろ元気になってきました。

17:25 天王寺駅
あたりは真っ暗。写真をよく見ると、出発時と到着時の駅看板が違います。本当は後100メートル程歩かないと、出発地点に戻ったことにはなりません。
若干足りませんがもう十分頑張ったので許してください...。

blog2023122105.jpg

翌朝起きると、案の定身体がバキバキです。

私知りませんでした。人は歩きすぎると脚より背中が痛くなるんですね。
脚よりもとにかく背中が痛い。
家の中を数歩歩くだけで「背中痛い...」とつぶやいていました。

さぞ辛い1日だっただろうと思われるかもしれませんが、学びのある良い一日でした。閑静な住宅街、川沿いの工場・倉庫密集地、飲み屋街、高層ビルが立ち並ぶ中心地...。なんとなく知ってはいても行ったことがなかった地域ごとの特性を現地で感じることがとても面白かったです。

特に、高架下等のフェンスが網か板か、またその高さの違いがその地域の雰囲気を反映していたことが一番印象的でした。

皆様街歩きしてみたくなりませんか?
私は寒さが和らいだら別の場所も歩こうかと計画中です。東京の某路線Y線に挑戦したいですが、距離が大阪環状線の倍はあるということで今すぐ歩く勇気はありません。どなたか歩いた経験のある方いませんでしょうか。いらっしゃったらこっそり教えてください。

以上、高級賃貸保証のフォーシーズ大阪本社宮﨑のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 一足お先に   ||   サラメシ »

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ