カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2024.01.26(金)

ベクトルどっち向いている?

[ 取締役 ]

皆さんお疲れ様です。新美です。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

先ずは、令和6年能登半島地震の被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げると共に、犠牲になられた方々とそのご遺族の皆様に対し、深く哀悼の意を表します。一日も早く皆様方が安心できる生活の復旧を心よりお祈り申し上げます。

さて、皆さん本年はどんな目標、計画、抱負がありますでしょうか?
ブログも話も聞いていると、マネしたいこと沢山ありますので是非聞かせてください!

そんな最中、目に触れた本から、労働の5段階です。
遊働 ・・ 喜働を上回り、楽しんで、遊んでいるような境地で働く
喜働 ・・ 面白くて、よろこんで主体的に働く
労働 ・・ 生活、お金の為に働く
嫌働 ・・ いやいや働く
被働 ・・ 被害者意識で働く
むむ、是非いつも遊動でありたい。皆さんいかがでしょうか。

blog2024012601.png

また、いろんな物事、何か結果が出た際に、そのプロセスも重要ですね。良い結果は往々にして運に左右される(運が良かっただけと捉え過信慢心しない)こともありますが、一方悪い結果には必ず原因、振り返る必要があり、またその行動、プロセスは人格や想いに左右されることがあります。以下、如何でしょう。

気遣い ⇔ ゴマすり
遠慮  ⇔ 及び腰
多様性 ⇔ 我儘
説明  ⇔ 言い訳
効率化 ⇔ 横着
叱る  ⇔ 怒る

blog2024012602.png

表面的な見え方が似ているようでも、根底のベクトルがどちらに向いているのか?相手を想ってのことなのか、自分の為なのか・・利己的か利他的か・・。悪い結果を望む方はいないでしょう。皆さんといつも笑顔で過ごしたい!さぁ!2024年!頑張って参りましょう!!

以上、高級賃貸保証のフォーシーズ取締役新美のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

取締役の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ