カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2024.02.08(木)

体の不調の向き合い方

[ 新宿スタッフ ]

お疲れ様です。
新宿支店岡本です。

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
温かい飲み物を飲んだり、服装を工夫したりと防寒対策をしていきたいですね。

突然ですが皆様、自身の体を大事にしてますでしょうか。
腰痛、肩こり、関節痛、ストレートネック、と役満寸前で満身創痍の私ですが、先日首の痛みが爆発したので人生初の整体?整骨?院に行って参りました。
整体後はすごく体が軽くなった気がしたのですが、一晩寝ると元の体に戻ってました。

体の不調の中で、ストレートネックという言葉に聞き馴染みがない方もいらっしゃると思います。
ストレートネックとは、別名スマホ首とも言われており、首の自然のカーブが失われ、首がまっすぐになる状態を指します。
正常な首の形状は、C字型で湾曲していますが、ストレートネックはこの湾曲が減少、又は消失し、首がまっすぐな直線状になります。

blog2024020801.png

原因としては長時間のデスクワーク、スマートフォンの使用が挙げられるそうです。
首がまっすぐになるに伴って首周りの筋肉が固まってしまい、眼精疲労や頭痛も誘発してしまうようです。

blog2024020802.png

自宅でできる対策としては、スマホ使用時の姿勢の改善、体のストレッチ、就寝時に適切な枕を使用して首の自然な曲がりをサポートする、等があります。
首に違和感がある方、ぜひ試してみてください。

慢性的な体の不調は自身の心にまで影響があると言われていますので、皆さまも自身の体と向き合ってみてはいかがでしょうか?
私も今年は健康診断に引っかからないことを目標に、日々の生活、業務を頑張って行きたいと思います!

以上、テナント保証のフォーシーズ新宿支店岡本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新宿スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   迫力満点 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ