カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2024.03.09(土)

ライスはセット

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。システム開発部の太田です。

突然ですが、皆さんは方言を使われていますか?
私は生まれが京都府で育ちが滋賀県なので、いわゆる関西弁が使えます。
あえて「使えます」と書いたのは、福岡に住み始めて10年以上経っており、普段の会話で関西弁を使う事がほぼ無くなっているからです。
関西弁の方と話すと自然と関西弁にはなりますが、意図的に関西弁を発するのが難しいくらいになってきました。

ですが小さなこだわりとして、お好み焼き・焼きそばを食べる時にはお米がセットでないと悲しくなりますし、マクドナルドのことは「マクド」と言います(朝マックは「朝マック」と言えます)。
ミスタードーナツは「ミスド↑」ではなく「ミスド↓」と言います(「たまご」と同じニュアンスです)。

そんなエセ関西人と言われがちな私ですが、息子はと言うと、少し前までは「あっちいってやな!」と若干エセ関西弁が入っていましたが、最近は「ママのこと大好きやけん」と着実に福岡の方言に染まってきたようです。
パパのことは?と聞くと無言で目を逸らされ、塩対応多めになってきましたが、たまたま昨日「パパはおひげがかわいいね」と髭剃り後に言ってもらえたので頑張れそうです。

私の場合、方言を標準語に直すのにそこまで苦労は無かったのですが、方言がなかなか抜けなくて苦労されている方もいらっしゃると思います。
例えば関西にいれば関西弁の方がコミュニケーションが良好になることが多いですから、常に標準語で話す必要は無いと思います。ですが、どんな場面でも相手に合わせた気持ちの良いコミュニケーションを取る為には、方言を抜いた話し方の練習も必要と考えます。
ちょっとしたことかもしれませんが、私は若い内に直せて良かったなぁと感じることがよくありましたので、今苦労されている方は引き続き頑張っていただきたいなぁと思います。

最後に、全く関係ない最近の息子の絵を紹介させていただきます。若干の成長を感じます。

blog2024030901.jpg
blog2024030902.jpg

「ドラえもん」は全国共有で「テナント」と同じニュアンスですよね・・・?

以上、テナント保証のフォーシーズシステム開発部太田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   継続は宝なり »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ