2024.05.20(月)
別れ
[ 神戸スタッフ ]
4月から入社された新入社員の皆さん、ゴールデンウィークも過ぎてそろそろ会社にも慣れて来た頃でしょうか。
私はフレッシュな新入社員やスタッフの皆さんから元気を分けてもらっているおかげで日々の仕事に新鮮な気持ちで取り組むことができております。
さて、今回は皆さんに悲しいお知らせがあります。
それは私が入社1年目に中古でフルローンを組んでまで購入した人生で初めての愛車を手放したことです。
彼の名前はハリアーハイブリッド
当初は別の車を購入しようと中古車屋さんに試乗予約をして来店した際に、その中古車屋さんの駐車場で彼と出会い、当時既に11年落ちの古い型の車でしたが、即決で購入しました。
購入して6年間、結婚式や子供が生まれてから退院のお迎え、引っ越しの荷物の運搬など、社会人になってからのイベントの大半を共に過ごして来たのでかなり思い入れのある車でした。
なぜ手放すことになったかというと、今年のお正月、実家に帰省するために高速道路を走行中、急にエンジンが止まってしまい、慣性のみで進んでおり、さらにハンドル操作も重くなりかなり危険な状況でした。
たまたま20mほど先に非常駐車帯があったため、事故にならずに停止できました。
停止後再度エンジンがかかったためそのまま自走して帰宅しましたが、さすがに再度同じことが起きたら事故を起こしてしまうと感じたことと、ハイブリッドシステムの不具合が原因とのことで修理するのにも高額の修理代がかかることから手放すことを決めました。
手放すことを決めてから、知り合いの車屋さんに車を売ることになり、2か月ほど家で保管することになりました。
その2か月間、今までにないほど車の隅々まで洗車をしました。
日が経つごとに手放すのが悲しくなり、一応自走はできるので、子供が寝静まった後に1人で近所の河原や、工場夜景を見ながら写真撮影をしたりして思い出作りをしました。
挙句の果てには愛車と同じ型、グレードのミニカーまでネットオークションで購入して今でも我が家の玄関に飾っています。
そしてとうとうその日は来てしまい、手放すことに。
今思えばもっと洗車やメンテナンスなどしっかりして、大切に乗ってあげれば良かったなと後悔する部分も多かったですが、この別れを機に、物を大切にする等、当たり前過ぎておざなりになっていた部分を見直すことができ、少しでも自分が成長できていたらいいなと思いました。
車を手放してからは原付と妻の車で生活しています。
今の趣味は次の車何にしようかなと車を調べることです。
皆さんの、おすすめのファミリーカーがあれば是非教えてください。
以上、テナント保証のフォーシーズ神戸支店竹村のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
神戸スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|