カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2024.08.13(火)

田舎は好きですか?

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。近年は毎年毎年暑さも厳しさが増しているような気がしますね。
20代後半の私が学生のころは、プールの授業が「水温が低いから」中止になることもありましたが、最近は「水温が高いから」中止になることもあるそうですね。
10年後20年後には最高気温は何度になっているのだろうと戦々恐々としています。

さて、皆さんは田舎は好きですか?
私の実家は近くのコンビニまで車で20~30分というレベルの田舎にあります。
小さい頃は歩いて20分の駄菓子屋まで歩いて、その駄菓子屋でしか売っているのを見たことない昔ながらのアイスを買いに行ったりしていました。その頃は田舎ということもあり、家に帰ってもアイスは溶けていないくらいの気温だったのですが、今同じことをするとドロドロに溶けてしまうでしょうね。
10年後20年後には最高気温は何度になっているのだろうと本当に戦々恐々としています。

前まではお盆と正月くらいしか実家に帰っていなかったのですが、今年は田んぼの手伝いをするために土日や有休を使って帰っています。

blog20240813.jpg

種植えした箱(?)を水を張った田んぼにおいて苗に育てて、その苗を使って田植えをするのですが、この箱が本当に重いんです。そしてぬかるんだ田んぼは本当に歩きにくいんです。案の定、全身筋肉痛になりました。
60超えた両親がサクサク歩いているのを見て、体力の差を思い知らされました。日頃の運動習慣の結果ですね...。

正直戦力にはなれていなかったと思いますが、1日中作業する予定が午前中ですべて終わり、作業が終わった後のカレーのおいしさと、午後に畳に寝転がって空を見るだけの時間がとても幸せでした。

体はヘトヘトになりますが不思議と心が洗われるので、皆さんも疲れたときには田んぼ仕事をしてみてください。全身武装するので案外虫も平気になります。
最後に、田植えで得られた豆知識が一つあったのでシェアします。逃げる蛇は毒がなく、逃げずに立ち向かってくる蛇は毒があるそうです。今回出会ったのは逃げる蛇でした。

以上、高級賃貸保証のフォーシーズシステム開発部大塚のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   散歩 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ