カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2024.08.12(月)

午後の活力

[ 岡山スタッフ ]

お疲れ様です。岡山支店の荻原です。
中国地方は梅雨明けしたものの、晴れの国である快晴の日差しに圧倒されつつ外回りをしています。熱中症に気を付けていきましょう...!

さてタイトルにもある午後の活力ですが、外回り中のランチについてです。
私は圧倒的な安心感からチェーン店のファミレスで食べる事が多かったのですが、せっかく外回りで色々な所に行っているのだからそれではもったいない!と思い、気になったお店に行ってみたのでご紹介します!

1店目は瀬戸内市の「オサフネ珈琲」、「気まぐれランチ」です!

blog2024081201.jpg

写真からも伝わるボリューム感...!大きなお皿からはみ出す程のチキンカツ。
デザートのフルーツ、食後にホットコーヒーがついて1,200円。
平日限定かつ1日限定15食ほどです。たまたま通りかかって入店したのですが、この平日限定ランチが仕事ついでに食べられるのも外回りの醍醐味だなと思います。
かわいいポテトと、チキンカツにゴマとネギを散らすひと手間がステキすぎる...!
大満足でした!

2店目は倉敷市の「常盤食堂」、「フグのから揚げ定食」です!

blog2024081202.jpg

こちらは業者様からのオススメで伺ったお店。
今までお店の前は何度も通っていたものの、店内が見にくい外観だったため勇気が出ずスルーしてしまっていました...。
いざ入店すると、サラリーマンらしきスーツの方でほぼ満席の店内。
業者様曰く近くの企業さんがランチに来ることが多いそう。
日替わり定食が800円とリーズナブル!今回のフグも日替わりメニューなのですが、フグが2匹ある事にびっくり!!本当に800円!?と驚いてばかりでした。
フグをから揚げで食べるのは初めてでしたが、身がしっかりしていて、から揚げのサクサク感も相まってとても美味しかったです!

最後は岡山市北区の「HACOBU KITCHEN (はこきび)」、「はこきびランチ」です!

blog2024081203.jpg
blog2024081204.jpg

住宅街の路地裏にある、立派なお家の古民家カフェ。
日替わりランチ&ケーキ 1,200円。
品数の多さもさることながら、お皿へのこだわりも感じられて素敵でした!
ケーキも日替わりかつ自家製、この日はイチジクの米粉パンケーキ。
どれも優しくてほっとする味で、素麺とご飯のセットは初めて見ましたが、夏らしさも感じられて美味しかったです!
ご夫婦の経営で、退店時にはお二人で見送って下さり、お腹だけでなく心も満たされたランチタイムでした!

そしてまた来たいなと感じるお店は、ご飯の美味しさももちろんですが、店員さんが細やかな気配りをしてくださる事があり、本当に凄いなと毎回思います。
これは日々の営業にも活かせる部分ですし、自然に相手を気遣えるには、自分の視野の広さ・心の余裕が大切だなぁと自身を振り返る機会になりました。

手始めに会計時に「ご馳走様でした」だけでなく「美味しかったです」と添える事で、感謝を伝えつつ、店員さんの午後の活力になれたらいいなぁなんて思って実践しています。
とはいえ恥ずかしくて言えない事もよくあるので、サラッと言えるように精進していきます(笑)!

以上、テナント保証のフォーシーズ岡山支店荻原のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

岡山スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   お魚と遊ぶ »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ