2024.09.24(火)
そうだ、◯へ行こう
[ 埼玉スタッフ ]
お疲れ様です。石毛です。
さて、今回の夏季休暇は例年より長く、ウイルスの影響もない為、お出かけになられた方が多かったのではないでしょうか。
また、お子様がいらっしゃる方は、毎日どこで遊ぼう・連れて行こうで大変だったこととお察しいたします。
我が家はほぼノープランで突入した、お休み。
唯一決まっていたお墓参りへ行った時の事を少しご紹介します。
お盆といえば地域毎に期間は違えど、先祖を自宅へお迎えし、ご供養する仏教行事であり、私は小さい頃からよく「きゅうりと茄子」を見ておりました。
きゅうりは馬、茄子は牛です。
ご先祖様が馬に乗って早く来てもらい、帰りはゆっくりの意味で牛なのだと昔、祖母に教わりました。
(小さい時は、牛の乗り心地はいいのかな?!等と思っていました)
それでは早速お墓参りに向け、出発。
海です。
幸い(?)千葉の九十九里浜の近くに位置している為、お昼ご飯に焼き蛤を食べに行くことが楽しみでもあり、向かっておりました。
以前はすんなり入れたお店も、大分有名店となったようで、長蛇の列ができておりました。
当然、暑さもあり、小さい我が子達は待っていられません。
待っている間にと、目の前の浜辺に散歩に行くことにしたのでした。
娘(もうすぐ2歳)は初めて見る海に恐れることなく、突撃して行きます。
「君〇名は」の一部の描写でしょうか?
カメラを向けるとなぜか別方向を向き始めました。
案の定びしょ濡れになる子供たちでしたが、とても楽しそうで父親としては満足です。(後先考えずに海に連れて行く私の後ろで、鋭い視線を向ける妻のことは、ここでは控えます)
少し遊んだ後に、ようやく順番が来ましたので、無事に目当ての焼き蛤を堪能しました。そして、偏食の息子(もうすぐ4歳)が美味しいと言って初めて貝を食べている姿に成長を感じました。(写真はアジフライ定食です)
大満足の昼食を終え、帰路につく前に、お花を買って、お墓参りも忘れずに行きました。
叔母に言われるがままに息子はお墓に向かって、「〇〇(名前)です、こんにちは」と元気よく言っておりました。
新しい経験ができた1日となりました。
皆様はどんなお休みでしたでしょうか?
以上、高級賃貸保証のフォーシーズ埼玉支店石毛のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|