カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2009.11.09(月)

時間は平等?

[ 福岡スタッフ ]

初のブログになります!福岡店森です!

社会人になり早くも八ヶ月目に突入!日々精進の毎日ですが、
その「早くも」と言う言葉・・・、私が日頃感じているのは昔と比べて1日の時間量があまりにも少なく感じることです。
極端になりますが、小学校の頃を振り返れば1日なんて
とてつもない時間があるように感じました。日曜日なんて今の5倍は長かったんじゃないかな(笑)
で調べてみました!現代人の味方である必殺ネット!
そのことは心理学で「ジャネーの法則」として知られているそうです。
内容は時間の心理的長さは年齢に反比例するといった内容でした。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の1/50ほどだが、5歳の人間にとっては1/5にも相当するということです。確かに1年の価値が違いますよね。
また他の説も載っていて、毎日、毎時間常に新鮮な事を経験する子供の頃と比べ、無意識に出来る事が増えていく大人にとっては体感時間が短く感じられるようになるといった考えもありました。
いや~「実に面白い!」
・・・ってよく考えたら冒頭で時間が少ないと語っていた自分はまるで新鮮な事に何もチャレンジしてないみたいではないですか!!!
ん~私的には前者が正しいんじゃないかと・・・、と言い訳をせずに日々大切にしていこうと考えさせられた今日この頃でした。

福岡店森のフォーシーズブログでした!

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ