カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2009.11.10(火)

理念 ・・・ 『愛』

[ 大阪スタッフ ]

ご無沙汰しております。大阪店の小野です。

突然ですが皆さん、愛と恋の違いについてご存知でしょうか?

・・・その答えは後ほど。


今回はフォーシーズ大阪店のお隣で、日頃からお世話になっている株式会社リクレア・ライフエージェント様をご紹介させて頂きます。


『愛』を理念に掲げ、「愛を大事にしよう。愛とあったらいいなを形にしよう。」をキーワードに日々お仕事をされている株式会社リクレア・ライフエージェントの代表取締役 佐久川様にお話を伺いました。


〈 理念の『愛』ついて 〉

以前、最年少で店長をし、年上の社員なども多いなか会社の社訓関係なしに貫き、今も教え続けている事、それは「契約に対する熱意・お客様への誠意・全ての人への愛」です。

私達はお客様に、こうして欲しいと「恋」(WONT)するのではなく「愛」(GIVE)の精神を持ち、お客様の「あったらいいなぁ...」の漠然としたイメージを「カタチに」(具現化)する事により、ハッピーライフを実現させたいと考えております。


恋と愛の違いが解りますか?


突如、佐久川様より質問を受け、私は恥ずかしながら明確な回答ができませんでした。

恋と愛の違い、恋とは ~して欲しいという WANTの心。

愛とは ~してあげたいというGIVEの心。

例えば、難しいお客様の契約に対面した時、契約が流れてしまうとついお客様のせいにしてしまう。これだけやっているのに何故決めてくれないのか?

そう考えてしまうのは、お客様に恋している状態。

そうではなく、契約を決めてあげたいと思う心、それが愛だと。

この事を聞き、私はまだまだお客様に恋しているのでは?

もっとお客様へ愛をもって対応しないといけないと痛感致しました。


〈 日々、営業現場に伝えている事 〉

『AGENT力を磨こう、AGENTクオリティ=お客様の背景をつかんで、定義を教える』

例えば、赤ちゃんに駅前で3LDK、新築で、一万円の物件がある。

しかし赤ちゃんにはこの条件の物件が常識では考えられないくらい安いという事は、定義がないから伝わらない。

この辺の相場がいくらか教えてあげてから、勧めてあげないと。


これは、ケースは違いますが私たちの仕事でも、大いに気にとめ仕事をしていかないといけないと思います。


あと、常日頃から『お客さんになるな。アンテナを高く。』を意識し、居酒屋など行った時など、料理が出てくるのが遅く、それに対してただ怒るというのは、それは自分がお客さんになりきっている証拠。

そうではなく、どうして遅いのかを考え、店状況・スタッフの動きなどを意識し、改善点などを自分なりに分析していく習慣を身に着ける事が大切であると。


私も日頃からアンテナを高く張り、何事にも興味を持ち・真剣に考え、行動・検証し、改善していく習慣を身につけていきます。


今回の佐久川様のお話を通じて、仕事の奥深さ・理念の重要性を再認識致しました。

佐久川様 この度は大変勉強になりました。誠にありがとうございました。


株式会社リクレア・ライフエージェント様へのリンクはこちら
     ↓↓
http//www.recrea.co.jp/

フォーシーズ株式会社 企業理念
「人が煩わしいと思う事、やりたくないと思う事。」
その中から、新しい仕事を生み出し、社是のもと、お客様が満足するサービスを追求し、社会に貢献してまいります。

私も企業理念を再認識し、『愛』を持って日々仕事に精進していきます。

以上 大阪店小野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ