カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.01.26(火)

2月3日は・・・

[ 横浜スタッフ ]

ご無沙汰しております。横浜店冨山です。


寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?くれぐれも身体には十分お気をつけて日々の業務に励んでください。

さて、2月といえば様々なイベントがありますね。今年に関しては冬季オリンピックがやはりメインかと思いますが、

今回のテーマはあえて"節分"です。

節分といえば豆撒き。豆を撒き撒かれた豆を、自分の年齢の数だけ食べる。
自分の年の数の1つ多く食べると体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもあるそうです。豆は魔滅(まめ)に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるといいます。歴史をさかのぼると、寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式が起源となっており室町時代にまで至ります。

また、掛け声にもかなり地域差があるようで、おもしろいなあと感じました。冒頭でもお伝えしましたが、体が資本ですのでくれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。万が一、体調不良の際には休むことも大事です。

どうか皆様今年一年無病息災でありますように。


以上、横浜店冨山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ