カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.05.25(火)

オリオリ・・・♪

[ カスタマーサポートセンター ]

暦の上では立夏。夏の気が立ち始める頃です。
若葉の季節ですが...
暑い!!!すでに肌が黒く...(;´Д`)A
コールセンター新宮です。

先日、私はコールセンターのN・Mさんのおうちにお泊りへ...。
私たち、外見・雰囲気はまったく違うんですが、これが不思議と気が合うんです。
使っている化粧品が同じものばかりだったり、好みの男性のタイプが一緒だったり...。
手相も似てたりするんです(笑)といってもMさんの方が断然カワイイんですけどね。
なので、よく遊びに行きますし、ご飯を食べに行ったりもしてます♪
お泊りの日の夜はとことん語ります。仕事、恋愛、思い出話し...。話だすと止まらないふたりですが、ふと、小学生時代の給食の話になったんです。小学生の時って、各班ごとになって、真ん中に広告で作ったくず入れおいてませんでした??

写真1.JPG

Mさん、ピザの広告をもってきて、箱を折り始めます。私も折ります。少し違った折り方だったりするとまた話が盛り上がったり。そしたらMさん、
「私、鶴の形をして足が4本ある箱知ってます!!」って。
「んっ???」全く想像はできません。
足がある箱!?折り始めたはいいんですが、思い出せない様子。
しまいには、「私、足がある箱を思い出すまでは寝ません!!」なんて。
Mさん迷惑です...。早く寝ましょうよ。
途中まで鶴の折り方だと言うので私も、必死に箱になるようになるようにとがんばりました。Mさんに隠れてネットで調べたりもしたんですが、無いんです。折り始めてから1時間半が経過しました。呆れた私は先にお風呂へ。私がお風呂からあがると、足のある箱が出来上がってました。が、全く鶴の形ではありませんでした...。 何コレ???

写真2.JPG

確かに足は4本。でもどこが鶴なんですか!?
Mさん曰く、私がお風呂に入った直後に突然思いだしたんだそうです(笑)
結局、2時間かかりました。先輩を2時間も待たせて!!!!!酷いですよね!?(笑)
ちなみに私も折り方習ってオリオリ♪
何か楽しい♪

・・・折り紙って凄いですよね。ただの紙切れが形になって、遊べて、飾って。そもそも、折り紙は日本独自の遊びで、平安時代において高級品だった紙を貴族間では贈り物をいかに美しく包装するかが流行し、折り紙の原点になったんです。武家や公家ごとに礼法の流派も生まれて、折り紙は生活に欠かせないものとなり、現在も婚礼や進物ののし・目録などに残り、今も様々な場で使われています。今のような折り紙の形は室町時代に形成されたと言われているんです。
また、折り紙に必要とされる手先の動きは、脳の発育にも大変役立つとされ、全世界から注目される遊びとなり、全世界も注目される遊びとなっています。折り紙作品を世界に発表することで、日本人の器用さは世界に認められているんですよ。


子供の頃は当たり前のように折ることができていた、千羽鶴・やっこさん・パックンチョ・・・皆さん覚えていますか??
オリオリ♪♪ してみてください♪
以上、コールセンター新宮のフォーシーズブロクでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ