カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2010.06.03(木)

めしもりやま?!

[ 経営管理部 ]

お久しぶりです。フォーシーズ㈱東日本経営管理部小林です。

さて!!!ブログを書こうとはりきってパソコンを開いたトコロ...はや30分経過...あっ!1時間経過しました...

なにを書こうって悩むのは毎日に新発見を見いだせてない証拠ですね(笑)
もっといろんな事に興味を持とうって反省した小林です(涙)

ところでっ!みなさんは自分の出身地の歴史や人物をどのくらい知ってますか?意外と地元ネタは知ってるようで知らないことって多くないですか?観光客の方が物知りだったり...ガイドブックには自分が見たことのない風景が写ってたりと...知ってるようで知らない世界がありますよね☆

わたしの地元は福島県なんですが...これを機に地元ネタを知ることになりました!私は帰省するといつも散歩がてらある(やま)に向かいます!(あっ!この時点で田舎だってことがバレましたね...)何を隠そうこのブログのタイトルになっている『めしもりやま』への散策です。先日のゴールデンウィークの際もいつものように行きました!(もちろんバッチリ夕日がキレイな頃に向かうので携帯で写メしましたので後ほどご確認ください!)そこでふと思ったことがこの山の名前です!この山では代表的な歴史として白虎隊がおります。白虎隊とは戊辰戦争時、会津藩の少年たちがこの山から城(津軽城)の方向をみて城周辺の武家屋敷が燃えていることを落城と錯覚しもはや帰るところもないと自害した青年たちです。自害の仕方も2人組に別れて双方で首を切ることだったので辛く苦しい死に方でした。未来ある若者が命を絶った悲しい舞台がこの山です白虎隊は映画にもドラマにもなっているので耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。

ではこの舞台となった山には?んー意外と触れられず...私がこの山を気に入っている理由としては四季折々の表情が見れるところです。春には満開の桜に秋には濃い紅葉の色、冬は誰も寄せ付けないような真っ白な雪です!はっきりとしている表情が好きなんです!正直、小さい時から見慣れているはずの風景なのに毎回感動します!ただ、この山って漢字で書くと意外と緊張感がないんです(笑)
めしもりやま→→→『飯盛山』と書きます!あれ?っと思った方もいると思います☆そうです!この山の形はご飯を盛ったような形なのでこの名前を付けられました!単純ですねぇ~!重みが感じられませんねぇ~!でもっっっ!私は初めて名前の由来を知ってより一層大好きになりました!本当は『いいもりやま』または『いいもりさん』って呼ぶんですけどね!みなさんも知ってるようで知らない世界があると思います!なにかのきっかけで知ることができればより身近に感じたり見方が変わったりしますよね!このブログを読んでくださった方にもこれを機にフォーシーズ㈱を知っていただければなと思います♪少しでも皆様のお役に立てるように日々がんばっていきたいと思います!!!宜しくお願いします♪♪♪小さな新発見をした小林でした!!!

◇PS◇
飯盛山の形が気になった方は是非調べてみてください!調べた方が飯盛山を好きになってくれたら一地元人としてはとても嬉しいです!!!

20100502181446.jpg

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ