2012.05.21(月)
合同会社
[ 新橋スタッフ ]
お疲れ様です。最近毎日暑い日が続いていますね。既にアイスの消費量が1日2本に迫りつつある営業本部第一グループの清津野です。
某リンゴマークの日本法人や某シリアル会社の日本法人、価格が安いことで知られる大手スーパーマーケット等、最近、株式会社でも有限会社でもない、「合同会社」が増えてきております。
私、恥ずかしながら合同会社がどのようなものかまったく知りませんでした。皆さんは株式会社と合同会社の違い、わかりますか?
一番の違いは、「所有者と経営者が一致していること」です。株式会社では、株式を保有する株主と取締役・代表取締役等は分離していますが、合同会社では同一となります。
合同会社としてのメリットは株式会社よりも組織運営に関する自由度が高く、柔軟な経営ができる点です。例えば、出資比率に応じて会社の利益が配当される株式会社に対し、合同会社は出資比率に関係なく能力に応じて利益の配分を調節することが可能です。また、株主総会などの「監視機関」の設置義務がなく、スムーズな意思決定をすることができます。また、株式会社に比べて安い費用で法人を設立することができます。
例えば、資本金100万円で法人を設立する場合の費用として
定款認証手数料→株式会社50,000円に対し、合同会社は不要。
定款謄本交付手数料→株式会社1通1,100円に対し、合同会社は不要。
登録免許税→株式会社150,000円に対し、合同会社は60,000円。
登記簿謄本交付手数料→どちらも1通1,000円
合計では株式会社202,100円に対し、合同会社は61,000円。
とかなり費用を抑えることができます。
但し、重要な事項については社員過半数の同意が原則となっており、意見が対立すると収拾がつかなくなる場合があります。また、利益配分のルールもきちんと定めておかないといけません。
ちなみに、略称は(合)ではなく(同)で銀行振り込み名義の際は(ド)が使われます。
これは合資会社・合名会社との区別をつける為だそうです。私は一度(ゴ)で案内をしてしまい恥ずかしい思いをしました。皆さんも気をつけてください。
フォーシーズでは合同会社からの申し込みももちろん受け付けております。
店舗事務所をお探しの合同会社様はぜひともフォーシーズを利用いただき事務所探しをしてください。
以上、営業本部第一グループ清津野のフォーシーズブログでした。
合同会社設立登記申請書
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|