カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.06.18(月)

祭りに知る

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。
東日本経営管理の新美です。
今月から本社勤務になりました。日々、人の多さには圧倒されるばかりです。
さてそんな中、毎年30万人の人が集まるという都内では有名な、鳥越祭りに行ってきました。
祭りといえば神輿ですが、鳥越祭りの神輿は、「一千貫」と称し、都内随一の大きさを誇っているらしく都内でも最大級で重い神輿とのことです。
見どころは、その神輿を鳥越神社から宮出しし各町内を廻ったあと、各町内の高張提灯や猿田彦(天狗)や、手古舞連、が神輿を先導し、夜8時頃に鳥越神社へ宮入りするところです。
祭りの熱気が最高潮に達するのは、宮入する前の神輿渡御です。この最中、何百人もの男達が神輿の担ぎ棒を奪い合います。その様子はなかなか迫力のあるものです。
神輿の周りの熱気と、見物客もその様子を見たさに、前に前にと押し寄せるので町全体が壮絶な様子でした。
また、神輿を担ぐには町内の半纏をきてないといけないのですが、着ていない者が乱入することもあるらしく、またそれを阻止しようと乱闘騒ぎになることもしばしばとか。
調べてみると、最後の渡御は女子禁制らしいのですが、この宮入までの様子をみると女子禁制というのも納得です。
今年、はじめての祭りでしたが、やっぱり祭りは良いですね。
各土地で色々な祭りがありますが、その土地の色や歴史等がなんとなく見えてくるものですね。
これからも色々な祭りが行われると思いますが、その土地を知りたければ先ずは祭りに!
最後なりましたが今回、誘って頂いた安藤社長ありがとうございました。
以上、東日本経営管理新美のフォーシーズブログでした。

mikoshi.JPG

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« お部屋探し   ||   前進!! »

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ