カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.06.22(金)

感謝

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜店の中澤です。
6月も半ばを過ぎ、だんだん夏らしくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

本社での研修後に横浜店へ配属され早くも2ヶ月が経過いたしました。先輩の方々はどんなに忙しい中でも丁寧に教えてくださり、いつも助けていただいていることに感謝の念が絶えません。
早く一人前になり、先輩方の負担をなくせるようにがんばりますので、これからも宜しくお願い致します。

以前読んだ本にこう書かれていました。
「1日のなかで、『ありがとう』を5回以上言えていますか?
『ありがとう』と言えることが5つ以上浮かびますか?」

読んだ当時は、恥ずかしながら簡単にできませんでした。
他人の小さな親切や愛情を受けていることに気づけずに生きてきたと思い知り、衝撃を受けました。

「電車は時間通りの運行が当然。」
「蛇口をひねれば飲める水が出てくる。」
「自動販売機でお札が吸い込まれて出てこないなんてことはない。」
世界的にみると稀なことであるこれらのことを、当然と感じその恩恵に気づけず、また他人からの助けを当然のことのように感じていたことを深く反省させられました。

読み終えて以来、視点を変えることでさまざまなことが見えてきました。
仕事をしているときや家にいるときは勿論、友人と会っているとき、運転しているとき・・・。
自分のために他人がなにかを犠牲にしてくれている。
時間にしろ、労力にしろ、自分のために。
当たり前のことながら、それを強く感じられるようになってきました。

4cs社是の中に「感謝」があります。
"自らが生かされ、仕事を担える日常を、感謝の心で満たす事"
自分1人の力で生きているのではなく周りの人に支えられていることに感謝しながらも、支えられている現状に甘えず、先輩社員のお力になれるよう、日々努力いたします。

以上、横浜店中澤のフォーシーズブログでした。

hyoushi.jpg

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 梅雨   ||   結婚式 »

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ