カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.08.08(水)

うろんとぴっぴ

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。コールセンター三好です。
もうすぐお盆休みですね。みなさんはどのように過ごされますか。
私はほぼ毎年祖母宅に帰省しています。両親ともうどん県(香川県)出身で、両祖母ともうどん県で生活しています。小さい頃は福岡から岡山まで新幹線で行き、宇高連絡船のデッキでうどんを食べながら瀬戸内海を渡り、また電車に乗り換えて・・・という大変な長旅でしたが、瀬戸大橋が出来てからは乗り換えも簡単になり、寝て起きたら到着しているような気分です。仕事が終わってからでも新幹線に乗ってビール片手に帰省できるので本当に便利ですね。

みなさんは本場のさぬきうどんを食べたことはありますか。
さぬきの人は「うどん」ではなく「うろん」と発音しているように聞こえます。「ぴっぴ」は幼児語でうろんのこと。揚げぴっぴというお菓子もあるんですよ。
uron.jpg

pippi.jpg

どちらの祖母の家も、近くにガイドブックに必ず載っているうろん屋さんがあります。私が帰省すると必ずいくうろん屋は注文カウンターやレジなどなく、お店の人に「あったかいの1つ」と注文しておわんにうろんを入れてもらいます。自分でダシとネギを入れて、その場で立ち食い。コシがあって本当においしいです。

chuubou.jpg

小さい頃は立ち食い用のカウンターに背が届かず、さらに片手でおわんを持てないので祖父がおわんを持ってくれていたのを思い出します。
そんな思い出を懐かしみながら今年も新幹線にのって帰省します。

コールセンターでは全国各地のお客様とお話をします。四国の方ともお話をしたことがあります。暖かみのあるイントネーションと自分の祖父母が重なりました。どの地域の方とお話をするときも、分かりやすく伝わりやすい話し方をこれからも心がけます。
以上、コールセンター三好のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 新幹線   ||   寝苦しい夜 »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 笑い   ||   同期会 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ