カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.10.12(金)

質の良い睡眠

[ 経営管理部 ]

こんにちは、西日本経営管理部の木下です。

早いもので、入社してから1ヶ月と2週間が経ちました。今日が初めてのフォーシーズブログとなります。いきなりですが、皆さんは睡眠時間をどれくらい取られているでしょうか?私は最低6時間は寝ないと次の日が眠くて仕方がないです。多忙な現代人にとって6時間も睡眠を取る事はなかなか容易ではありません。人により必要な睡眠時間が決まっていると思いますが、必ずしも必要な分だけ睡眠が取れるとは限りません。睡眠不足を補うためには「質の良い睡眠を取る」という事が重要になってきます。そこで、いくつか睡眠の質を高める方法を調べてみましたのでご紹介します。

1 寝る前にストレッチ
体も心もリラックスして熟睡できるそうです。また、ダイエット効果もあるとの事!

2 寝る前は食事しない
食事をすると胃腸に消化吸収の負担が掛かるため、就寝2時間前には食事を終えるべきだそうです。仕事が忙しい人はなかなか難しいかも・・・

3 90分の倍数の睡眠
有名な話ですが、レム睡眠・ノンレム睡眠の関係上、睡眠は90分の倍数が良いそうです。具体的には、1時間半、3時間、4時間半、6時間、・・・などです。6時間寝られない場合は中途半端に5時間寝るよりも、4時間半寝る方が良いという事になります。

4 眠りの深い時間帯
理想的な睡眠の時間帯は2つあるそうです。1つ目は「睡眠のゴールデンタイム」と呼ばれる、22時~2時の4時間です。この時間帯は「成長ホルモンが多く分泌される時なので、この時間に睡眠をとることは、疲労回復や美容の面で重要」なのだそうです。2つ目は3時~6時の時間帯です。こちらはこの3時間を寝ることが重要ではなく、この時間帯に起きる事が重要なのだそうです。この時間帯は浅い睡眠(レム睡眠)が発生しやすく寝起きに最適なのだそうです。

ちなみに私は3と4を実践して、23時~5時または24時~6時の6時間睡眠を心がけています。その他にもいろいろな睡眠の質を高める方法がありますので、興味のある方は一度調べてみるのも良いかと思います。

※睡眠論には諸説あります。
illust.gif
以上、西日本経営管理部 木下のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ