カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.10.11(木)

秋の七草をご存知ですか??

[ カスタマーサポートセンター ]

コールセンターの松岡です♪+゚

最近、朝晩が冷え込んできましたね。
過ごしやすい季節になったなぁと思う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか??
夏の暑さが名残惜しい方もいらっしゃるかもしれないですね。

ところで、皆様は秋の七草をご存知ですか??

春の七草は七草粥で有名ですよね。
冬の終わりに新芽の滋養を食し、無病息災を祈願するものです。
これに対して秋の七草は、冬を迎える前に咲き誇る花の美しさを愛でるものです。

秋の七草とはいうものの、実は花なんです。
摘んだり食べたりするのではなく、眺めて楽しむものです。
素敵でしょ??

秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花
          (山上憶良 万葉集 巻八 一五三七)

秋の七草は、ハギ・ススキ・クズ・カワラナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウのことを指すのが一般的です。
ハギやススキは秋になると目にすることが多いと思いますが、カワラナデシコやフジバカマなどはあまり見かけないですね。
カワラナデシコやフジバカマはどちらも半自然草地と呼ばれる環境を主な生息地とする植物です。

半自然草地というのは採草地や牧草地として利用するために、人が適度に干渉することによって維持されている草地をいいます。
たとえば草刈とか火入れがされている土地ですね。

高度成長に伴うライフスタイルの変化によって半自然草地は価値を失い、多くが住宅地や道路へその姿をかえてきました。
また無用の土地となり放置された結果、草地としての姿を保つことができなくなった状態のものも少なくないようです。

このようにして半自然草地に生育するカワラナデシコやフジバカマなどは目にする機会が減っているようですね。
干渉しすぎても、放置しすぎても上手くいかない、何事も大切なのはバランスということでしょうか。

ということで実際に秋の七草を眺めることは残念ながら難しいようですが、秋を想うこころのゆとりは持ちたいものです。
秋の七草.jpgちなみに...秋の七草の花言葉をご紹介しましょう♪+゚
ハギ      :想い
ススキ     :活力
クズ      :根気・努力
カワラナデシコ :快活
オミナエシ   :美人
フジバカマ   :思いやり
キキョウ    :清楚・気品・変わらぬ愛

どうですか?!調べてみて驚きです!!
まさにフォーシーズを表したような言葉ですね!!

特に「美人」ッ!!ヾ(´▽`*)♪+゚笑笑゛

この秋は、冬を前に力強く咲く「秋の七草」に習い、明るく元気よく業務に励みましょう!!

季節の変わり目は風邪にご注意を(´-` **。oO゚
以上、コールセンター松岡のフォーシーズブログでした♪+゚

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« スポーツの秋   ||   »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ