カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2012.11.22(木)

伏せた茶碗にゃ ご飯はつげぬ

[ 経営管理部 ]

こんにちは、東日本経営管理部の坂口です。

小春日和で過ごしやすいと思っておりましたがいよいよ冬が到来したようで、毎日の通勤にもコートが欠かせない陽気になってまいりました。

先日姉の結婚式で名古屋に行ったのですが、その際入ったお店に素敵な言葉が飾ってありましたので紹介したいと思います。

blog20121122.JPG
伏せた茶碗にゃ ご飯はつげぬ
閉じた心じゃ 話にならぬ
耳を塞がず 素直に聞けよ
言われるうちが 花なんだ
言われた言葉を かみしめて
器の大きな 人になれ

「言われるうちが花」というのは子どもの頃からよく聞きましたが後に「言われた言葉をかみしめて器の大きな人になれ」と続くと言葉にも重みが出てきますね。店員さんに誰の言葉なのか聞いてみたのですが、知り合いが持ってきたのをそのまま飾っているのでよく分からないという回答が帰ってきました。自分で調べてみても誰の言葉か分からなかったのですが、この言葉には続きがあるようですのでこちらも紹介します。

正しいことも 行わず
幸せだけを ねがうなら
其れは身勝手 得手勝手
人には人の 道がある
それが守れぬ ようならば
天の助けも ありはせぬ

人の道が守れないようでは天の助けもないそうです。弊社の社是にも『一、正義 行なう事業に正しい道義がある事、従業員一人一人の行ないが正しくある事。』とあります。今回出会った言葉を機会に再度企業理念、社是を思い起こし業務に励みたいと思います。

以上、東日本経営管理部坂口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ