カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.04.25(木)

歴史の継承と引継ぎ

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡店の梅木です。
 先月、家族で京都に行くことがあり、折角だからと数年ぶりに金閣寺に立ち寄ることになりました。三島由紀夫の小説でもある通り、金色に輝く中、頂上の鳳凰が飛び立ちそうな様子に感動しました。しかし、三島由紀夫の小説で出てくる金閣寺は、1950年の放火事件により消失する前の話であり、今と様子は全く違っています。消失直前の金額時は金箔も剥がれ落ち、今のように外壁全体が金箔で覆われているわけでもなかったようです。消失から5年後に再建する事になりますが、正確な図面が残っていたこともあり、消失前の姿ではなく創建時の姿で再建されることになり、今の金閣寺ができました。
 同じように歴史的建造物の再建は各地で行われていますが、福岡県にある福岡城の天守も再建にむけた動きがあります。しかし、福岡城においては、歴史資料の不足から天守閣の存在自体無かったのではないかとの見解もあり、現在はそのほかの修復工事のみ進んでいる状態です。
 以上のように、歴史を継承していく上で正確な資料を残せているかどうかということが非常に大きく影響してきます。仕事の面でも同様で、仕事の引継ぎ、過去の反省や改善などしっかり記録していくよう心掛ける事が業務効率に関わることを改めて感じました。
blog20130425.jpg
以上、家賃パトロールのフォーシーズ福岡店梅木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ