カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.05.05(日)

ゴールデンウィークの過ごし方

[ 経営管理部 ]

お疲れさまです。東日本経営管理部の坂口です。
ゴールデンウィークも明日で終わりですが、どのようにお過ごしでしょうか?
私は先日引っ越しをした事もあり、後片付けと新居の準備がありどこかに出かけることもなく、ゆっくりと過ごしています。

さて、そんなゆっくり過ごしいる中、手にとって読んでいるビジネス書があります。昨年8月の本ですから既にご存じの方もいらっしゃると思いますが「Personal MBA - 学び続けるプロフェッショナルの必携書」という本です。MBA(Master of Business Administration)の学位を持っていなくても自己学習により同等の能力を身につけようという本ですが、MBAに興味が無くてもビジネス書として楽しめる本だと思います。

最初の項目のタイトルを紹介すると

すべてを知る必要はない
方法論は100万通り以上あるかもしれないが、原則はごくわずかだ。原則を知る人は、自分なりのやり方を上手に選ぶことができる。方法論に飛びつき、原則を無視する人は、間違いなく苦労することになる。-ラルフ・ウォルドー・エマソン(思想家、詩人)

のようにタイトルと共に偉人の言葉が紹介されていてとても面白いです。ゴールデンウィークのように長期休暇がある時に、何処かに出かけるのも良いですが、まとまった時間のあるときに勉強するのもそれはそれで良いものだと思います。
blog20130505.JPG
以上、オフィス保証のフォーシーズ東日本経営管理部坂口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 門司港   ||   達成感 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ