カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.06.01(土)

船乗り込み

[ 福岡スタッフ ]

皆様お疲れ様です。福岡店八反田です。
梅雨の時期を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、福岡では6月博多座大歌舞伎の船乗り込みが行われました。初めて見たのですが、歌舞伎役者10人と市民ら計100人が10艘の船でキャナルシティ博多横の清流公園から博多レバレインまでの800メートルを下っていました。今回は市川猿之助さん、市川中車さんら、襲名披露も兼ねた人気俳優の出演がされ、大勢の方に見に来ていました。中には「澤潟屋(おもだかや)」といった声援を掛けていたり、紙吹雪が舞っていたりと賑わっていました。

船乗り込みとは、歌舞伎興行の際、役者が船に乗ってお披露目する歌舞伎独特の伝統行事で、今では大阪松竹座と博多座だけで行われているそうです。博多座では1999年から開かれており、今回が14回目になるそうです。また、澤瀉屋(おもだかや)は、歌舞伎役者の屋号になり、初代市川猿之助(二代目市川段四郎)の生家が副業として薬草の澤瀉を扱う薬屋していたことに由来するそうです。

博多座で6月2日から公演されるようなので見に行こうと思いました。皆様も機会があれば見に行かれてはいかがでしょうか。
blog20130601.JPG
以上、オフィス保証のフォーシーズ福岡店八反田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 入梅   ||   休日の過ごし方 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ