カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.06.18(火)

8・6水害

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。営業本部第2グループ清津野です。
今年は梅雨に入っても殆ど雨が降っておらず梅雨らしくないですね。かといって大雨が続いても困るのですが・・・。
大雨の思い出といえば、私の地元の鹿児島で起こった8・6水害が深く印象に残っています。
九州南部を中心に平成5年7月31日から8月7日にかけて集中豪雨に見舞われ鹿児島市の中央を流れる甲突川が氾濫、新上橋・武之橋という石橋が流され約12,000戸が浸水被害、竜ヶ水地区では22箇所で土石流が発生、日豊本線竜ヶ水駅で列車が土石流に巻き込まれ3名が死亡する被害が発生しました。最終的に死者71名、負傷者142名、家屋全壊437棟・半壊208棟、床上浸水9,118棟・床下浸水7,315棟という甚大な被害をもたらしました。
私の住んでいるところは幸い被害を免れたのですが、床上浸水の被害にあった友人もおり、テレビで流れる石橋が洪水で流される映像や畳をボート代わりにし避難する家族の映像を見て水の怖さを改めて感じました。
あの水害から早いものでもう20年経ちますが、未だにあの時見たニュース映像は忘れることが出来ません。
天災は発生を未然に防ぐことは出来ませんが、被害を最小限に食い止めることは出来ると思います。何事も備えあれば憂いなしといわれるように、日ごろの災害に対する心がけが大事だと思います。私も万が一の為、常に水・食糧を備蓄しておりますが、泳げないので浮き輪も用意しておくべきなのかもしれません。
blog20130618.jpg
以上、家賃パトロールのフォーシーズ営業本部第2グループ清津野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 端午節   ||   猫に学びつ »

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ