カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.07.10(水)

歴史

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡店の篠田です!
梅雨明けですね。夏がやってきました!!営業に伺うと冷たいお茶を持って行きなさいとペットボトルごとくださる担当者様方...本当に嬉しいです!!皆様のおかげでなんとか脱水症にはなっておりません。感謝しております!!

突然ですが博多駅が二度場所が変わってることをご存知でしょうか?!お恥ずかしいことに私...知りませんでした。先日、お取引業者の担当者様と世間話をしていると北九州市にご友人がおり、よく行きますよとのこと!!私は北九州出身な為、北九州ネタで盛り上がりました。まさかの地元の人しか知らないであろう黒崎にある商店街のカキ氷屋さんの話まで!

黒崎の商店街も昔はもっと活気があった‼という話から昔話が始まります。私は知らないことばかりで驚きの連続です。まずは現在天神には岩田屋、三越、大丸など大手デパートが集結しています。昔は集結しておらず、岩田屋が一番古く、三越はそのあとにできた事。大丸は、呉服町で開業し後に天神に移転した事。今はなくなってしまっていますが中州には玉屋というデパートがあったという事。

最初にお話しました博多駅は明治22年博多駅開業後、明治23年に祇園駅付近、明治42年に現在地と2度場所が変わっています。駅舎の大規模な新築・改築は計5回行われているそうです。

担当者様と盛り上がっていると社長が「写真集明治大正昭和博多―ふるさとの想い出」という本を貸して下さいました。その本にはたくさんおもしろい情報が載っています。福岡に住んでいながら知らないことばかりです。今更ですが調べてみようと思います。そうしたら営業で回りながら新たな発見ができそうだなと思います。

最後に、はじめにお話した黒崎にある商店街のカキ氷屋さん。今は残念ながらなくなっています。担当者様がそこに負けないおいしいカキ氷屋さんを教えて頂けました。せっかくなのでご紹介します!!

川端商店街にあります。
「中州ぜんざい」
福岡県福岡市博多区上川端町3-15

西新商店街にあります。
「蜂楽饅頭 福岡本店」
福岡県福岡市早良区西新4-9-18-1

是非、食べて見て下さい。私も行ってみようと思います!!
blog20130710.jpg
以上、高齢者保証のフォーシーズ福岡店篠田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 成長   ||   夏バテ対策 »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ