カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.08.07(水)

頭を柔らかくする

[ 経営管理部 ]

お疲れ様です。西日本経営管理部の木下です。

他のスタッフのブログでも書かれていますが、本当に暑い日々です。昼食に出るだけでもあまりの暑さにふらふらします。営業・家賃パトロールの方は猛暑の中いつも大変だと思います。熱中症には本当に気を付けて頂きたいと思います。

さて、今回のブログでは最近感じる事を書いてみようと思います。ずばりそれは"頭が固くなった。"という事なのですが、このブログを書く上でも感じています。「どんな事を書こうか?」「どの様に書こうか?」と考えてみてもなかなか良いアイデアが浮かびません。昔は(というともう年のようですがまだ33歳です。)何かにつけてアイデアが浮かんでいたものです。また、「最近気になること」「本などで知った新しい知識」「仕事に役立つハウツー」などいつも頭にはアイデアが詰まっていました。

なぜ頭が固くなったのか?その答えを得るために、逆の観点から、柔らかい頭にする方法を調べてみました。インターネット、本、テレビなど情報は多く有り、絶対と言えるものは無いと思いますが、自分が納得できるものを中心にピックアップしたものが以下の6点です。

1,頭の中をからっぽにして、ぼーっと過ごす時間をつくる
2,答えは一つではない、当たり前をつくらない
3,ゼロベースで考える
4,楽しく考える
5,固定観念に囚われない
6,物事は常に変化していくものだと理解しておく

私の日常から考えるとどれも出来ていません。私は"頭が固くなった"というよりも"頭を柔らかくする"努力を怠っていたのかも知れません。上記6点はいずれも難しい事ではありません。今後、"頭を柔らかくする"為に、少しずつ実践してみようと思います。

ちなみに、1については物理的に、2~6については精神的に、時間のゆとりがなければ実現できないと思います。落ち着いて物事を考える為には、毎日少しずつ時間を捻出していかなければなりません。忙しさの中から時間を作る。これには「タイムマネジメント」が必要です。次回のブログではこの「タイムマネジメント」について書いてみようと思います。
blog20130807.jpg
以上、外国人保証のフォーシーズ西日本経営管理部木下のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 世界の人々と   ||   花火 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ