カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.11.05(火)

84歳のおじいさん

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。コールセンターの古谷です。今年も残すところ2ケ月ですね。みなさんは2013年どんな一年にお過ごしでしょうか?今回は84歳のおじいさんとのエピソードについて書きたいと思います。
84歳のおじいさん、それは先日たまたま電車で隣に座っていたおじいさんです。まずそのおじいさんをひと目見たとき、「うわ、亡くなったひいじいちゃんにそっくり!!」とびっくりしました。そのまま電車にゆられゆられ40分経った頃、84歳のおじいさんから話しかけられました。
「お仕事の帰りですか?」と。正直、普段電車で話しかけられたとしても、無視はしませんが、警戒してしまいます。ですが、さすがにおじいさんだし、ひいじいちゃんに似ているし・・・と思い、返事をしました。そのまま他愛もない話をしていると、おじいさんが自分の人生経験の話をして下さいました。84歳のため、戦争も経験された方でした。戦争時代の話、バブル時代にすごく儲けた話、バブルがはじけて事業が大変だった話、家の庭にいのししが遊びにくる話などなど・・・。
そして最後に、「私は30年は会社に勤め、その後30年は自分で事業をしました。そして来年で85歳になります。そこから30年だと115歳になります。だけど、まだ自分には何かできると思っています。この30年自分がどう生きるか、海軍時代に鍛えられて負けないという気持ちはまだ持っています。だから、まだまだ挑戦をしていきたいです。」とおっしゃったのです。
私はなんだか嬉しい気持ちになったと同時に、自分もまだまだ頑張らなくちゃ。と良い刺激になりました。30年というキーワードを聞いて、これまでは今年の目標というように短い期間での目標はありましたが、長い期間での目標を立てたことがありません。しかし、今回のおじいさんの話をきっかけに少し長い期間での目標立てをしていこうと思いました。
仕事でも、プライベートでも2014年は自分の中で変化のある一年にしたいなと思います。そのためには今年の残り2ケ月無駄にはせずに人生設計でも考えてみようかなと思う今日この頃です!!
blog20131105.JPG
以上、賃借人保証のフォーシーズコールセンター古谷のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 日本一   ||   風邪 »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 11月9日   ||   朝の目覚め »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ