カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.12.22(日)

誕生(たじょう)

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。名古屋店の小谷です。私事ではありますが先日、わが息子も無事元気に1歳を迎えました。
そこでみなさん誕生(たじょう)という言葉をご存知でしょうか?恥ずかしながら私は知りませんでした。家庭をお持ちの方はご存知だと思います。ちなみに名古屋店スタッフに聞くとみんな知りませんでした。誕生(たじょう)とは1歳を迎えるころに行う祝行事です。将来食べ物に困らないよう紅白のおもちを子供に背負わせ、目の前に箕(収穫したものを入れる農具)を置きその箕の中に物を置きます。置く物としてお金やそろばん・筆を置きどれを初めに手に取るかによって将来を占う行事です。箕は八の字型で末広がり、将来が開けている。お金は金持ちになりそろばんは商売繁盛、筆は学問。と言った意味合いがあるそうです。

私自身全く記憶にありませんでしたが親に写真を見せてもらうと私は泣きながら(お餅が重いせいなのか・・・)お金を握り締めている写真がありました。ちなみに息子もお金を握り締めていました・・・。

みなさんも親御さんに誕生(たじょう)のとき何を握ったのか聞いてみればおもしろいかもしれません(笑)
blog20131222.jpg
以上、家賃保証のフォーシーズ名古屋店小谷のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 師走   ||   »

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ