カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.12.23(月)

師走

[ カスタマーサポートセンター ]

みなさんこんにちは☆コールセンターの長谷川です。2013年も残りわずかですね。

みなさまにとって、2013年はどのような1年でしたか?12月に入り、『師走』というだけあって忙しく過ごしている方も多いかと思います。

さて、みなさまは『師走』の由来はご存知でしょうか?
いくつか語源・由来があるそうです。

・師匠のお坊さんがお経をあげるために東西を馳せる月で『師馳す(しはす)』から由来しているという説。
・師である学校の教師が日ごろは落ち着いているが、年末になると先生も忙しく走り回る月という説。
・四季の果てる月で『四極つ(しはつ)』が語源という説。
・1年の最後のつきなのでやり残したことは全てやりとげる月『為果つ(しはつ)』から由来しているという説。
などなど、他にも諸説あるようですが、ご存知でしたでしょうか?

私は、『お坊さんや先生でも忙しくて走りまわる月』だと教わった記憶があります。その他の由来・語源については今回調べてみてはじめて知りました。最後にあげた、『為果つ』から由来しているという説も納得ですね。今年やるべきことはやり終えて、すっきりした気持ちで来年を迎えたいものですよね。

ついでに、師走にするものとされている主な行事についても調べてみました。

・12月13日 【(正月)事始め・すす払い】
お正月を迎える準備をはじめる日。
すす払いは単なる大掃除ではなく、敏神様を迎える為の神聖な行事。
この日は婚礼以外なら全てのことが吉とされている日とのこと。

・12月22日 【冬至】
その年によって違いますが、2013年は12月22日。
夏至とは反対に夜が最も長く、昼が短い日。
この日、柚子湯につかれば風邪を引かないとされている。
また、かぼちゃを食べると魔よけになり風を引かないともされている日。

・12月25日 【クリスマス】
キリストの誕生を祝う日。
キリスト教徒たちが前夜のクリスマスイブとともにお祝いをする日。

・12月30日 【大掃除】
一般的にはこの日までに大掃除を終わらせるものとされています。

・12月31日 【大晦日】
年越し蕎麦を食べる習わしがあり、年越し蕎麦を残すと、金運に恵まれないといわれている。
一晩中起きて、歳神様を迎える日。早く寝ると、白髪になる、シワが寄るなどの俗信がある。
また、全国のお寺で「除夜の鐘」を突かれる日。108つの煩悩を取り除く為に108回突きますが、最後の1回は年が明けてから。その一年煩悩に惑わされないようにという意味が込められているそうです。

みなさまはいくつされました(される予定)ですか?私は毎年、事始め・すす払い以外はしています。クリスマスは、ここに書いたものとは違い、親しい友人たちとプレゼント交換をするくらいですが...12月はほかにも忘年会など、行事が目白押しですね。コールセンターでも忘年会・大掃除と年末行事があります。残りわずかな2013年ですが、風邪を引かないようにして、楽しく充実した日々を送って下さい!
blog20131223.jpg
それでは皆様、少し早いですが、、良いお年を~♪
以上、賃借人保証のフォーシーズコールセンター長谷川のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ