カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2013.12.30(月)

年越しと年明けに

[ 名古屋スタッフ ]

こんにちは、名古屋店の多田です。
早いもので今年ももう終わりですね。皆様にとって2013年はどういった年だったでしょうか?年末を迎え今年一年の反省や来年の抱負を立てている方もいらっしゃると思います。私にとってこの一年は、後輩ができたこともあり昨年とはまた違った経験をさせていただいた一年となりました。

さて突然ですが皆様は大晦日の晩に年越しそばは食べますか?年越しそばは、江戸時代から日本の風習として定着し今でも多くの家庭で親しまれています。なぜ年越しにそばを食べるのでしょうか。そばは他の麺類に比べ切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味が込められているそうで、縁起を担いで食べられているようです。私の家でも毎年欠かさず食べています。
そして、私の地元では年越しそばの他に「年明けうどん」なるものが存在します。これは、さぬきうどん振興協議会が新しい麺食行事の普及を目的とし2009年の正月から実施されたものです。うどんは他の麺と比べ太くて長いことから昔から長寿を祈る縁起物として食べられてきており、純白で清楚な年明けうどんを年初に食べることでその年の幸せを願うという意味が込められています。純白のうどんに、梅やかまぼこなどの紅のものを一つ入れる形式になっています。2009年から始まっているということですが私はまだ一度も食べたことがないので、2014年こそは絶対に食べようと思います。

皆様ももし興味があれば召し上がってみてはいかがでしょうか!
blog20131230.jpg
以上、家賃保証のフォーシーズ名古屋店多田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« センター   ||   牡蠣小屋 »

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ