カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.04.19(土)

Happy smile

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜店石山です。新入社員の方々を見ていると、自分がもう5年目になったのかと改めて感じてしまいます。まだまだ社会人として、若輩者ではありますので、日々勉強の毎日です。
そんな中、新入社員の方々の研修に携わることができ、どのように話せば伝わるか・どのような態度で接したらいいか・どれくらいの距離感がいいのかなど自分自身のことを考えるとともに、その他の先輩社員の方々にどのように情報共有をすればいいか考えています。私は、横浜店に所属していますので、2年目の社員たちに対して「今から入る後輩のために自分たちでできることは精一杯しなさい。行動で見せるのが先輩の仕事だ。」と今年に入ってから指導しています。何か問題が起こすようなことがあれば、「後輩のために修正をしなさい。そんな先輩にはついてこないよ。」と激励を飛ばしています。まだまだ、仕事に関して自信はないようですが、一生懸命に仕事をする人を後輩は尊敬し、やることをやれば結果は出てきます。まだ見ぬ新入社員に対して、先輩方は何度も私に怒られながら成長をしていきました。もちろん、まだまだ成長の過程ですし、後輩を見ることにより「責任を持って仕事」をするようになります。ただ後輩がいるということだけでぐっと成長できる人も少なくありません。私も、店長という責任を持たせていただいたからこそ、ここまで成長ができました。
また、責任を負うことで、時には仕事がしんどくなってしまうかもしれません。そのようなときに、私がいつも心がけていることは、笑顔で人と会話をすることです。自分が沈んでいるときに、暗い調子で話しかけられても、その人に対してただ単に悪影響を及ぼしさらには信用を失うことにもなります。難しいことかもしれないですが、常に笑顔で接することが大切だと思います。
今年の新入社員の方々にも、笑顔を重視している人が多くいました。そして、皆仲間思いの優しい人が集まっているなと感じています。そんなかわいい後輩をきっと先輩方は笑顔で迎えてくだると思っています。私も、誰にも負けないくらいの笑顔で皆さんを迎えていきたいと思います。

blog20140419.JPG
※画像は新入社員の方々に書いて頂いた私の似顔絵です。

以上、高齢者保証のフォーシーズ横浜店石山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 空母赤城   ||   発明の日 »

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 増税   ||   仕事の効率化 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ