カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.06.01(日)

気持ちの切り替え

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜店の佐藤です。時間が経つのは早いもので、私も入社して1年が過ぎました。4月から新入社員の方々が入社されて、先輩として指導を行いながら私自身も勉強をさせて頂く毎日を過ごしております。2年目に突入したことで、1年前の自分を懐かしく思います。これから後輩への指導はもちろん、私自身もっと成長できるように仕事に励みたいと考えております。
さて、私事ではございますが、先日実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。獣医の話ですと、ガンの発見が遅れ、全身に転移してしまったことが最大の原因だということです。ゴールデンウイークに実家に帰った際もかなり弱っており、ゴールデンウイーク以前に見た元気に家の中を走り回る姿はありませんでした。ゴールデンウイークに見た姿が最後の姿だったと思うと今でも悲しくなります。
私自身、今回のような身近な存在が亡くなるという経験はほとんどなく、死について接する機会があったことで、精神的にかなりびっくりしてしまいました。犬とはいえ、私が小学生の頃から毎日一緒に過ごしてきた存在だったので、今でも信じられないところがあります。知らせを聞いた時はかなり動揺してしまい、その後数日間は正直仕事に全力を注げていなかった気がします。それは幸いにも一時的なもので、現在は気持ちを切り替えて業務に取り組めていますが、ゴールデンウイーク直後に亡くなったと知らせが来た直後は食欲も失せ、魂が抜けたような気持ちになりました。
そこで私自身、仕事を行う時はいつでも集中して全力でやること、公私混同してしまってはいけないといった、分かっているつもりの事が出来ていなかった事を反省しました。人間は感情に流されやすい生き物であるということを聞いたことはありましたが、今回本当にそれを肌で感じました。迷い、動揺、脱力感などといった、負の感情をもって仕事をしても、良い結果は残せないのではないかと私は思います。今後は気持ちの切り替えをしっかり行えるよう、まず自分の身に起こった出来事はありのまま受け入れること、公私混同してしまわないよう自分に合った気分転換方法を見つけ、自分自身のコントロールが少しでもうまく出来るようにしていきたいと考えております。仕事でもプライベートでも、何が起こっても落ち着いて動ける自分を想像すると今から楽しみです!
写真は愛、癒しといった正の感情をたくさんくれた愛犬です。
blog20140601.JPG
以上、外国人保証のフォーシーズ横浜店佐藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 宗像大社   ||   エチケット »

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 花火大会   ||   鎌倉・報国寺 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ