カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.07.14(月)

日記

[ 埼玉スタッフ ]

御疲れ様です。埼玉店の中島です。
まだこの梅雨が終わるには時間がかかりますね。最近ではお取引先の業者様からお食事のお誘いも頂き感謝する事が多い日々を過ごさせて頂いております。
先日は7月7日という事で七夕でしたが、本日7月11日はどんな日か皆様ご存知でしょうか?
人によりけりでしょうが、1789年7月14日に起こったバスティーユ襲撃を契機としたフランス革命の引金となった、マリー・アントワネットらによる当時の財務大臣ジャック・ネッケルの罷免等も有名ですよね。国内で言えば徳川光圀の生誕の日と考える方もいるでしょう。

いきなりですが去年の7月11日に自分が何をしていたか?何を考えていたかを思いだせる方はいますか?自分自身が去年、若しくは10年前のその日に何をしていたかを覚えている人ってなかなかいないと思うのです。

人間良くも悪くも忘れる生き物です。仕事でもありますよね。その時に感じていた事、やってしまった事、ご指導頂いた事、これを覚えているつもりがいつの間にか忘れていたりします。先日もとあるお取引先の社長様から雑談中に「今の中島さんに必要な言葉はこれだと思うんだよね」という事で徐に紙とペンを取られ
blog20140714.JPG
「necessity is the mother of invention」
という言葉を頂きました。その実物の写真です。
必要は発明の始まり、もっと簡略化すれば、ある物が必要になったときそれを何とか考案しようとするものという意味合いでしょうか。年齢を重ねるにつれ解釈であったり、受け止め方も変わってくると思います。ただ、いつどんな時にこの言葉を頂いたか?という事も含めてですが忘れてしまう可能性は重々あります。それはとてももったいない事と感じ、私はプライベートや仕事という線をひかずに日記をつける事にしました。
最近物忘れがひどくなってる気がするのも理由のひとつですが(笑)これも継続し積み重ねる事で、お世話になっている方々から自分がどう見えていたのか、何を伝えようとしてくれていたのか、その時の自分がどうで何を考えてたのか、こんな事があったのかと後で笑える日が来ると思うと楽しみです。

以上、学生保証のフォーシーズ埼玉店中島のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ