カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.11.30(日)

体内時計

[ 大阪スタッフ ]

お疲れ様です。大阪本社の前田です。
4月に入社してから早8ヶ月。時間が過ぎるのは本当に早いなぁと感じます。まだまだ学ぶ事だらけですし、全国にいる同期も頑張っていると思うと自分ももっと貪欲に成長意欲を持たなければいけないな、と感じます。
さて、ここのところ冷え込みが厳しくなり、風邪をひかれている方も多いようですね。日が昇るのも遅くなり、私は朝起きた時に外がまだ暗いので、少しスッキリしないなぁと感じます。やはり太陽と体内時計は深く関係しているようです。人間の本来の体内時計は24時間周期ではなく25時間なのだそうです。(24時間11分という説もあります。)ですから、毎日その1時間のズレをリセットしなければなりません。その役目を果たすのが太陽の光です。具体的には朝10時までに太陽の光を浴びるのがよいそうです。休みの日はいつもより朝寝坊したり、二度寝してしまったりしがちですよね。でも土日に10時以降まで寝てしまっていると、体内時計のリセットができなくなります。そのため月曜の朝は土日の2時間分の睡眠不足を感じてしまいます。朝6時に起きても朝4時に起きたのと同じような状態になるため月曜の朝は辛いのですね。
体内時計がきちんとリセットされれば、ホルモンの分泌や自律神経、免疫系もリセットされます。リセットされた体内時計に従って一定時間がくると眠気がきます。そのためスムーズに眠れることになります。ですので、朝が辛くても10時までに太陽の光を浴びる事で朝型の生活リズムになっていきます。
休みの日も朝10時までに起きて太陽の光を浴びる。簡単そうでできていない方も多いのではないでしょうか。私も慣れない仕事に疲れが溜まり、休みの日にお昼近くまで寝てしまう事もあるのですが、それが余計に疲れを溜めてしまう事になるのだと分かりました。
週明けからスッキリとした状態で仕事に臨めるよう、休みの日も早寝早起きを心掛けようと思います。
写真は友人の家から見た今年の初日の出です。
blog20141130.jpg
以上、家賃保証のフォーシーズ大阪本社前田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 伊豆旅行   ||   »

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ