カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2014.12.04(木)

観世音寺

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店の八反田です。
寒さがひとしお身にしみるころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、私が担当している地区で気になった場所があった為、見に行ってきました。そこは、観世音寺(かんぜおんじ)というお寺です。

九州を代表する古寺で、奈良の東大寺・栃木の下野薬師寺とともに「天下三戒壇」の1つに数えられているそうです。7世紀後半に天智天皇が亡き母斉明天皇の菩提と弔うために発願した寺で80数年かけて完成させたそうです。

また、大宰府政庁の東に接して建てられた観世音寺は大宰府の庇護のもと九州の中心となり、「府の大寺」と呼ばれたそうです。
かつては330メートル四方の寺域を占め、講堂・金堂・五重塔などの建物が整った大寺院であったそうですが、火災や大風にあい、創建時の建物は失われています。
現在ある金堂と講堂は江戸時代に黒田藩主が再建したもので、県指定文化財となっています。
他にも、日本最古の梵鐘や重要文化財である18体の仏像などがあり、九州随一の仏像彫刻の宝庫であり、文化財を豊富に有しています。
境内はクスの大樹があり、落ち着きのある雰囲気となっています。

所在地は福岡県太宰府市観世音寺5丁目6番1号です。
近くに寄った際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
blog20141204.JPG
以上、店舗保証のフォーシーズ福岡支店八反田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« じどり   ||   寒さに負けず »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ