カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.01.07(水)

お雑煮

[ 新橋スタッフ ]

明けましておめでとうございます。営業本部第1グループ田中です。最近、朝晩とても冷え込みますが体調は崩されていないですか?皆さん元気に年越ししましたか?ちなみに私はメチャクチャ元気です♪

そういえば正月に友人宅でお雑煮を食べていて知ったのですが、お雑煮って地方によって違うんですね?
もともと、お雑煮は古代から「歯固」の儀式と結びついた形で存在してあり、呼び方も「烹雑(ほうぞう)」と呼ばれていたそうです。この料理が次第に武家社会で儀礼化した後、一般庶民に普及したとの事です。また大晦日の夕方に神仏に供えた餅や飯を日の出後に降ろして、具材を加えたのがルーツとなっている
種類が違うって言う話に戻しますと、私は東京出身なのですまし汁に角餅いれますが、その中に関西出身の友人は味噌をベースにした丸餅を入れると言っていたり、東北の方だと魚介類を沢山入れたお雑煮を食べるそうで、土地によって様々だなと思いました。

皆さん色んな地方出身の方いらっしゃると思いますが、うちの地方はこんなお雑煮だよっていうのを教えて下さいね
blog20150107.JPG
※写真の中に羊が紛れています、探してみて下さいね☆
以上、賃借人保証のフォーシーズ営業本部第1グループ田中のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 新橋で出会った方   ||   鏡餅 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ