カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.01.17(土)

無病息災

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です。
営業本部第2グループの小方です。

新年が明けて2週間程経ちましたね。遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

さてブログタイトルの無病息災ですが、先日長野に行った際に「どんど焼き」というイベント?に参加しました。
各地に伝わる小正月の行事らしいのですが、私の地元では見たことのない行事だったので少し調べてみました。

どんど焼きという名称自体も各地域によって若干違いがあるようです。
どんどん焼き、とんど、どんどろ焼き、西日本では左義長(さぎっちょ)などと呼ばれるようです。

私が参加したどんど焼きは藁や達磨などを高く積み上げて燃やし、その火でお餅を焼いて食べるといった内容でした。雪が降り積もる中だったので火が燃える様子がより神々しく映りました。
言い伝えではそこで焼いた餅を食べると無病息災、一年間病気にならずに健康でいられる。といった内容や書初めを燃やすと習字が上手になり勉強が出来る様になるなど色々なご利益があるようです。

昨年は年末に一度高熱を出してしまったので今年は一度も体調を崩すことなく、一年を終えたいと思います。
blog20150117.jpg
以上、家賃保証のフォーシーズ営業本部第2グループ小方のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 箱根駅伝   ||   招福マグロ »

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ