カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.02.09(月)

一切れのケーキ

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。名古屋支店の加藤です。
寒い日々の中にも日差しに少しづつ暖かさを感じるようになってきましたね。春までもうちょっとです。踏ん張りましょう。
タイトルにもありますが皆さんケーキは好きですか?むしろ苦手な方の方が少ないと思います。私は大の甘党で、ケーキ一切れなんてあっという間に食べてしまいます。鞄にはいつもチョコレートを忍ばせてます。カロリーの摂り過ぎに注意しなければなりませんね。
さて、一切れのケーキという言葉、これを英訳すると"It's a piece of cake"、となります。この英文には実はもう一つ意味があります。皆さん分かりますか?
blog20150209.jpg
これは英語の慣用表現で「楽勝さ」という意味なのだそうです。日本語で言うところの「朝飯前」や「お茶の子さいさい」にあたる表現ですね。なんだか文化の違いを感じる慣用句で面白いですね。
私は辛い事、悲しい事があった時、諦めそうな時、この言葉を頭の中で繰り返し、自らを奮い立たせるようにしています。
仕事をしていれば数えきれない程の困難にぶち当たることと思いますし、今まさに直面している方もいるかと思います。
そんな時は"It's a piece of cake for me"と呟いてみてください。そうすればきっと、たった一切れのケーキを平らげるように容易く、困難に打ち勝つ力が湧いてくるでしょう。

以上、外国人保証のフォーシーズ名古屋支店加藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 真冬の思わぬ運動   ||   »

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ