カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.03.29(日)

大事な相棒

[ 大阪スタッフ ]

お疲れ様です、大阪本社の臼木です。もうコートもいらないくらい暖かい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
皆さんブログにも書いていらっしゃいますが、4月1日に入社式があり新しい仲間を迎えます!入社式の次は、多くの企業でビジネスマナー研修等が行われますが、その中で必ず「名刺交換」があると思います。名刺は社会人のツールとして欠かせないもので、実際私も常に持ち歩いています。
ところで名刺の語源は皆さんご存知ですか?どうして「紙」ではなく「刺」という漢字が使われているのでしょうか?疑問に思い調べてみました。
元々、名刺の「刺」という字は「鋭利なものを表面から内部へ刻み込む」という意味があるそうです。約2000年前に地位のある日に取り次ぎを頼む際に名刺を使用していたとの事です。当時はまだ紙が発明される前だったので、高貴な人や地位の高い人への取り次ぎを行う人へ、竹を削って名前を入れたものを渡していたとされているそうです。
・・・調べてみて、なるほど。と思いました。初めてお会いするお業者様とはもちろん名刺交換をしますが、訪問して担当者様がご不在であった時も名刺をお渡しします。実際にずっとお会いできてなかった担当者様に初めて会ったときに、「ずっと来てくれてたんだよね」「これだけ熱心に来てくれてたんやから御社を使わなあかんなぁ」という嬉しいお言葉を頂くこともあります。まさに、相手に自分を印象付ける、「刻み込む」ための大事なツールですね。
blog2015032901.jpg
私はこの4月1日で入社3年目、社会人3年目に突入します。上の写真はこの3年間で頂いた名刺の、ほんの一部です。これだけたくさんの方々に社会人になってから出会ったと思うと、嬉しくなります。
blog2015032902.jpg
弊社の名刺の裏には企業理念もきっちり書かれています!!これからも、この大事な相棒とともに営業活動を頑張っていきます♪
以上、賃借人保証のフォーシーズ大阪本社臼木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 思い出ご飯   ||   プロポーズ »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ