カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.06.01(月)

こけしVSテクノロジー

[ 経営管理部 ]

皆さんお疲れ様です。法務部の新美です。
6月がスタートしました。6月は祝日もなく、梅雨入りもあり、気持ちが滅入りがちだと言います。最近は6月病という言葉があるくらいですが、皆さんのテンションは如何でしょうか?ちなみに、4c'sの6月も祝日は無いですが、健康診断があります!気持ちも身体も引き締めていきましょう!!
さて、今回は最近の新聞の記事から少し。スマートフォンユーザーに向けてGPS機能を利用し実店舗だけでなく商圏を丸ごと店内として捉える仕組み・サービスです。会員登録や、アプリを取得している登録店舗(業者)から、店舗の近く(店から数百メートル圏内)を通りかかると、所有のスマートフォンに割引クーポンが届いたり、ユーザーの購買履歴、来店頻度から分析し、その時にユーザーが欲しいだろうと思う商品を自動的に配信・提案したりする機能です。実店舗を飛び出す仮想の販売員システム・・・。ちょっと怖い気もしますが、テクノロジーが進みこのようなサービスもどんどん広がってくるのも間違いないですね。また、アパレル業界についても、店舗に多くの通信機器が張り巡らされ、ICタグを用い、商品に近づくと、おすすめ商品がスマートフォン画面に通知され、試着室に持ち込んだ商品を感知し、その商品に合う商品をコーディネートして自動的にスマートフォンに配信されるサービスもあります。更に、手に取った商品が店舗内でどのように移動して、どの商品と取り換えたのか、最終的に何を購入したのか、店内での商品の動きを分析し、購買までのうつろいやすい消費者心理をIT(情報技術)で捕まえる。レジの無人化も進み、ますます、販売員やマーケティング調査に係る人員がいらないんじゃないかと突っ込みたくなりなりました。時代は仮想販売員です。仮想販売員が、貴方に話し掛けてくれます!なんか、ゾワゾワしますね。今日の求人倍率は上がっておりますが、以前、丸山さんのブログにもあったようにテクノロジー・IT技術革新によってアパレル業界に限らず、淘汰される仕事が、ますます増えそうですね。そんな事を実感した記事でした。その反面、当社のサービス「人にしかできない事だからこそ価値がある。」の需要や社会的役割がますます大きくなっていきますね。更に、気持ちを引き締めて頑張っていきましょう!!
写真は、引き締めると愛嬌が無くなる、こけしさんをどうぞ。先日、仙台に行った際のお土産写真です。テクノロジーとは真逆に感じるこけしを見て不思議に和む私です。ただし、こけしの背中に「3Dプリンタで作りました。」と書いてないことを切に願います。
blog20150601.JPG
以上、高級賃貸保証のフォーシーズ法務部の新美のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ